
スロージョギングってのが流行ってるらしいですが、それってぼくがやってるやつですか?

オリジナルイラスト 時事ネタ アプリの観想

こんにちは、毎朝の徘徊をかかさないりとです。

テレビをあんまり見ないかわりにラジオはずっと何かしら聞いてるぼくなのですが、最近スロージョギングってのが流行ってるらしいですね。

疲れない程度に走るらしい

普通のジョギングと何がちがうかっていうと、短い歩幅の代わりに、若干跳ね気味に足を出す走り方をするようですね。

ポイントは、息切れするほどスピードを出さないことのようです。おかげで苦しくなく、体力のない人でもずっとジョギングを続けていられつつ、カロリーを消費できるってもののようです。

ぼく今まで知らなかったのですがジョギングの消費カロリーの計算って

「体重×距離=消費カロリー」

という、とても簡単なものなんですね?知りませんでした。

最近のスマホアプリとかって、ちょっと情報入力するだけで活動量計算してくれてすげーなーって思ってましたよ!!

というわけで、走ろうが歩こうが、距離をどれだけ稼いだかで全てが決まるということらしく、ならば「疲れず距離を伸ばせるスロージョギングが効率いいよね!」ってことみたいです。

疲れないジョギングやってました

というわけで、ぼくは毎朝いまだにイングレスをしているのですが、ポータルとポータルの間を走り、ポータルに到着したらハックしたり攻撃したりリンク繋いだりの諸々の作業をし、また次のポータルめがけて走るを繰り返していて、「あんまり疲れてないけど、まぁ走らないよりはマシか」って感じでやってたんですが、ちゃんと意味はあったんだなー、とちょっと嬉しくなったお話でした。

…って若干スロージョギングとは違いますけどね!

 

 過去に書いたイングレス関係の記事です

ritostyle.hatenablog.com

 

新作イラストを描きますよ!

f:id:rito-jh:20170307182023p:plain

実は最近、頭身の低いキャラの漫画を描いてたせいで、なんとそれまで描いてた頭身のイラストがスランプに陥るという罠にはまりましたよ!すごいリアルな頭身か、凹凸のない3頭身くらいのキャラかしか描けなくなっていました!がーん。

でも、前回メイキングをやったら評判が良くて嬉しかったので、アメニモマケズスランプニモマケズまたやりますね。

スランプを乗り越えるために、若干ややこしいドMなアングルにしました。普段はSなんですけどね!

きょうはそんな感じのりとでした。

ひっそりとはてなブログProにしてみたりPFCS関連漫画の続きを描いたり

自作まんが

こんにちは、最近明るい時間が増えてきて嬉しいりとです。

Proになりました。

このブログを開設して実は2年が経過しました。

「これはもはや趣味と呼んでいいのでは?」なんて思いまして、Proにしてみることにしました。ぼくもPro入りです。

なんなんでしょうね?なんかネット以外の趣味って結構お金かけることに抵抗あるけどないじゃないですか、なのに何でかブログにお金かけるのって1円でも躊躇されるこの心理って、改めて考えると不思議ですよね。

やっぱ実体がないからなんですかね?

でも、好きな女の子の気持ちを繋ぎとめるためにかける費用だって返ってくるものには実体ないのにね。うーむ。ぼくらは無料に慣れすぎているのでしょうか?

さておき、ブログのデザインをかっこよくしたくなったんです。昔、ホームページビルダーで試行錯誤に創意工夫で自分のページのデザインを考えていた時のような(テーブル、めっちゃ使いましたよね!?)、あの楽しみをしたくなりまして!

ただ、Proにしてみたものの、もともとIT詳しくないぼくは、そんなにゆっくり研究する時間もなく…あれれ?

というわけで!デザインのことも含めて「Proにしたらこんなことできるよ!」という諸先輩がたからのアドバイスもたくさん欲しいです!よろしくお願いします。

今日のグランピレパ物語

f:id:rito-jh:20170306180600j:plain

言っときますが、ぼくAppleWatchを毎日ニヤニヤしながら腕に巻くくらいの大ファンですからね!

愛ゆえの自虐ネタですからね!!

長田アニキ(id:nagatakatsuki)主催の、参加者がオリジナルでキャラや国をつくって、参加者同士で交流するPFCSに参加させてもらっているこの漫画なのですが、参加するための物語を進行させてる真っ最中です。

もうちょっとお付き合いくださいね。

「いつまでチンタラやってるんだ!?」というお叱りを受けそうなので、ひっそりとアニキんトコのコルトさんを描きました。ユルシテー!

 

前回のお話はこちらです

ritostyle.hatenablog.com

 

今日のスケッチはお休みです

偉そうに言っておきながら、「スケッチしよう」という心のゆとりのないまま日々が過ぎています。でも、漫画の続きが描きたいので「ったくしかたねーなー」という広い心でお付き合いください。

ところで「ったく」って、漫画アニメで使われながら実社会で使われない言葉のトップランナーな気がしています。

かつてのカラオケの十八番は今や黒歴史、そんな過去を消せたら…と考えさせられる小説「記憶屋」

本の感想 今週のお題

今週のお題「カラオケの十八番」

こんにちは、週末の追い込みから休日の家族サービスのコンボを華麗に決めるりとです。絵を描く時間が取れないので今日はまんがはおやすみです。ごめんなさい。もう10センチほど首を長くしていてくださいね。

今日は箸休め的に今週のお題について語ります

学生時代ぼくはミッチーに心酔してました

以前ブログに書いたことがある通りぼくは高校時代にミッチーこと及川光博さんにどっぷりでしたので、一生懸命布教活動に励んでおりました。

当然、カラオケで熱唱するのも彼の曲で、まわりが「え?だれ?あ、あの王子とかベイベーとか言ってる人?」みたいな感じでも、かまわずPVを見まくって、覚えたダンスを交えて歌っておりました。今では俳優さんのように思えますが、当時は羽生結弦クンみたいな衣装で歌番組に出まくってたんですよね〜。

 


及川光博 - レッツ・ダンス~死んでもいい'98

これとか


[PV] Oikawa Mitsuhiro - Mikka Tsuki Hime

これとかぼく熱唱です。

社会に出たての頃もまだ引きずってて、当時の上司や先輩と飲みに行った二次会とかでカラオケに行ったら調子に乗って歌いまくってて、その後今の奥さんと出会ってぼくは「知的なおしゃれキャラ」で売っていくように路線変更したのに、いまだに当時の先輩たちに会うと「あ、ミッチー」みたいな感じで言われます。

忘れてくれ!!

忘れたい記憶を消してくれる怪人の物語

そんな最近読み終えたのが「記憶屋」という小説でした。 

記憶屋 (角川ホラー文庫)

記憶屋 (角川ホラー文庫)

 

面白かった、というか考えさせられるようなお話だったので、後半はこの本のお話をします。以下、話が面白くなるあたりまでのネタバレが含まれますのでお気をつけください。

大学生の遼一くんは、大学で情報の伝達手段とかそんなことを研究しているのですが、都市伝説の広まり方について触れる機会がありました。そのなかで、「記憶屋」という怪人の話がでてきて、「消してもらいたい記憶を消してくれる」っていうものだったんですね。

最初は信じていなかった遼一くん。

彼には気になる先輩がいました。杏子さんという一個上の彼女は、普段はとても元気で活発な女子大生なのですが、昔痴漢にあったトラウマからどうしても夜8時以降外に出られない心の病を抱えています。

遼一くんはトラウマ克服に協力する形で杏子先輩と急激に距離を縮めていくのですが、どうしても「恋人同士」になる一歩手前で先輩のトラウマが2人の間を阻みます。

ある日、突然杏子先輩はトラウマを克服します。でも同時に遼一くんのことを忘れていました。

そうなんです、「克服」ではなく、トラウマも、これまで親身になってくれた後輩の遼一のことも、すっかり忘れてしまっていたのです。

という冒頭です。

物語は、杏子先輩にどうにかして自分のことを思い出してもらいたい遼一くんが、都市伝説にすぎない記憶屋を追って奔走する展開になります。

その中で登場する、いろんな消したい記憶と戦う登場人物たちと、そんな人々が抱えているそれぞれの事情が複雑に絡みます。

遼一くんのスタンスは、「記憶は人格形成の欠片の積み重ねだから全部抱えて生きていくべき」「つらい過去も乗り越えるべき」というものですが、状況が変わればそうも言ってられないって状況の記憶を抱えた人たちに出会っていきます。

そして果たして遼一くんは、記憶屋にたどり着けるのか…杏子先輩の記憶は戻るのか…?

ぼくらは、思い出したくないような記憶を「黒歴史」なんて簡単に揶揄しちゃいますが、どう向き合うべきか、ちょっとじっくり考えさせられる、そんなお話でした。

ぼくも向合うかな、踊りながらミッチーを熱唱したあの頃を…。

ぐふー。 

PFCS関連1P漫画とメキシコの壁がぼくの朝食にリンクした話

自作まんが 時事ネタ

こんにちは!騎士団長殺しが気になっているりとです。でも今ぼくはずっと予約していてやっと順番が回ってきた図書の本を読んでいるのです!ああ、なんという間の悪さ!

今日のグランピレパ物語

f:id:rito-jh:20170303171557j:plain

みんなで国と住人をつくって互いに交流する長田アニキ(id:nagatakatsuki)主催のPFCS企画に絡ませてもらってもらっているこの漫画ですが、今回は参加者の皆様の国にお邪魔するための布石のお話です。

なのでいつもに比べると甘口ですが、引き続きおつきあい頂けると嬉しいです!どんどん国が増えているのでワクワクします!

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

いやそれにしても、3月じゃないっすか。若干仕事が忙しい時期なのですが、頭の中で数話出来上がってて、吐き出さないと気持ち悪い病気にかかっています。中毒!?ちゃんと働け、りと!!

 

…困った!!!

 

ところで先日「液タブが欲しい!」とのたまわったところ、てんたま(id:hosino1977)さんから「アナログで描かれてたのですか?」とコメントいただきましたが、ごめんなさい、板タブで描いてます。舌ったらずで申し訳ないです!でも、漫画家さんのうめさんも「板タブは使えなかったけど液タブはめっちゃよかった」とインタビューで答えてるのを聞いたことがあるんですよね!

欲しい…。

そしてブログ紹介ありがとございました!!嬉しかったです!!

www.s-kimamaniotalife.jp

メキシコの壁

話題変わりまして、お絵描きしながらいつも聞いているJ-WAVEのラジオ番組「JAM THE WORLD」なんですけどね、先日聞いてたらトランプ大統領がメキシコに壁を無理やり作ろうとしてることに対しての話題をしてたんですよ。

一般に「トランプむちゃくちゃ勝手なこと言ってるわ!」という風潮ですよね。

でも、アメリカにしてみれば、メキシコからの違法移民が大量に麻薬をアメリカに持ち込んでいるって事実があるらしいんですね。で、効果の有る無しは別の話として、だからトランプ大統領はそんなこと言ったという話みたいでした。

そしてそんなメキシコなのですが、普通の農家の方が普通に農業やってる傍で麻薬もつくってるらしく「なんでそんなことやってるの?」と聞いたら「いやいや、日本とかがもっと高く果物買ってくれたら俺らも麻薬なんて作らないよ!」って言うそうなんですよ。

 

ドキッとしました。

 

ぼく以前ブログでお話した通り、朝食はヨーグルトにいろんな果物を入れたものを食べてるんですが、少しでも安いものを買ってるですよ!

「あートランプ大統領の壁作る発言は、おれの朝食のせいか!!」と目からウロコが滔々とでした。他所の国の偉い人の話かと思ったらウチの食卓の話だったとは…

国同士のおつきあいって本当に難しいですね、ぼくも上手に他国とおつきあいしたいです!(PFCSの話です)

 

PFCS関連1P漫画アップするのでオススメのBluetoothイヤホン教えて下さい。

自作まんが ガジェット系の話 スケッチしました

こんにちは!最近、漫画制作の効率を上げるために液タブ買ったほうがいいんじゃないか?という悪魔のささやきが聞こえつつあるりとです。

だめだ!欲しい椅子とかあるんだ!!やめろ!

フリじゃないですよ?

今日のグランピレパ物語

f:id:rito-jh:20170302182808j:plain

いろんな物語でさらわれるお姫様達は何目的でさらわれるのかについて本気出して考えてみたらこんな話が浮かびました。

6コマ目も途中まで描いてたんですがエロかったので消しました。

長田アニキ(id:nagatakatsuki)主催のPFCSは、参加者がそれぞれ自分で国家と住人をつくって、お互いの国やキャラを交流させたりできる企画なのですが、今回なんちゅ (id:poke-monn)さんとこの国アンティノメルでいつもお美しいボディを披露してくださっているソラくんとルーカスさんを描きましたよ!

…が!!ぼくの画力が至らず、ちょっと控えめになってしまいました!ごめんなさい!またリベンジします。

poke-monn.hatenadiary.com

Bluetoothイヤホンの調子が悪いです

絵を描いたりジョギングしたり、BGMが欲しいときに耳に突っ込みっぱなしにしているBluetoothのワイヤレスヘッドセットがあります。

ritostyle.hatenablog.com

Jawboneのワイヤレスヘッドセットという、このブログを始めた頃に紹介したものなんですけどね。

もともとはハンズフリーで電話ができるってやつだったのですが、「片耳がフリーでかつ音質がそこそこでコスパがよい」 というぼくの条件にもっともあうものとして彼に決めてずっと肌身離さず使っていたのですが、最近Bluetoothが繋がったり繋がらなかったりするんです。そろそろ買い替えどきなんですかねぇ…?

今年の秋にiPhone6Sが満期を迎えるので、その時買い替えと同時にAirPodsの導入を考えてもいいのですが、今のところAirPodsは片耳外すと音楽が停止するんですよね?

となると、片耳をフリーにしておくというぼくの条件からは外れるんですよねぇ。

というわけで、BGMないと漫画のペースが落ちるのでオススメのBluetoothイヤホンがあったら教えて下さい!

今日のスケッチ

f:id:rito-jh:20170301135414j:plain

クリップ。

最近気づいたんですが、スケッチは本当に5分とかそれくらいにしておかないと、欲をかいて「みんなに褒めてもらおう!」なんて考えて時間を割くと続かなくなりますね!?

5分を意識して描きたいです。

ところでクリップ、ずっと見てるとクリーチャーに見えてきませんか?

PFCS関連1P漫画とおすすめジャズミュージシャンの話

自作まんが 音楽の話 スケッチしました

こんにちは。現実逃避が毎日楽しすぎて困ってるりとです。

しかし、この楽しさを維持するためには元手がいるわけで、そのためには現実に立ち向かわなければならないわけですね!

今日のグランピレパ物語

f:id:rito-jh:20170227164756j:plain

長田アニキ (id:nagatakatsuki)主催の、参加者でオリジナルキャラをつくったり互いに絡ませたりして世界をつくっていく共同企画のPFCSですが、ようやっと参加条件の精霊、妖怪(サターニア)、人間、アルファ、鬼の5種族を登場させることができましたよ!

これで正式なお仲間に…!! 

…って条件満たす前から末端に置いてもらっていて、あまつさえ先日漫画に登場したダルーイさんを(ぼく描いてないのに)フルカラーでしかも十二単姿で描いてもらったりと、嬉しいやら申し訳ないやら…感謝です!

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

これからは、ぼくも皆さんのキャラを漫画内に登場させたりしたいですね!

ちなみにグランピレパ王国の人たちは変人ばかりなので、少々脱いでも大丈夫です。

最近気になったジャズミュージシャンの話

カッコつけたがり屋のぼくですから、普段BGMで流してるのはやっぱりジャズが多かったりするんです。

んで、ジャズの情報源として大いに活用させてもらっているのが、ラジオNIKKEIで放送されている「テイスト・オブ・ジャズ」って番組なのですが、これが毎週ゲストさんを呼んで、その方の曲を30分の放送時間内で4曲流すってスタイルでして、新しいジャズ音楽と出会うきっかけにとてもいい感じで大好きなのです。

テイスト・オブ・ジャズ | ラジオNIKKEI

再放送なんかもやりまくってるので、ぜひラジコなど活用して「ジャズ興味あるんだけどな〜」なんて方は聞いてみてほしいなと思います。

んで、最近衝撃的だったアーティストが「宇宙からやってきたサックスプレーヤー」って設定のユッコ・ミラーさんです。

ピンクの髪のめちゃめちゃド派手で、一見地下アイドル系のビジュアルの上にその話し方は、コリン星からやってきたかつてのゆうこりんを彷彿とさせる感じなのに、演奏はめちゃくちゃ骨太の、ど直球なジャズなんですね。

ギャップにびっくりするとともに「これはジャズ界の新しい風なんじゃないか!?」と思いました。


「Miller Crew」MV/ユッコ・ミラー

www.yuccosax.com

これからジャズに入りたいんだけど、どこから攻めようかしら?なんて方にぜひオススメしたいですね!

今日のスケッチ

f:id:rito-jh:20170227171318j:image

トイレットペーパー。

縦に置いたらいつもの円柱シリーズになるので、横に置いてみたら、酔っ払いにはめちゃくちゃハードルのたかいモチーフになってしまいました…。いつもは優しいのに、スケッチの相手としては厳しいトイレットペーパー…また挑みたいです。

 

漫画の序章はこちら!

 

ritostyle.hatenablog.com

 

フェイクニュースとPFCS関連1P漫画

自作まんが 時事ネタ スケッチしました

こんばんは、今日は酔ったまんま撮って(書いて?)出しでブログをアップするりとです。

なぜかというと、最近立て続けに更新している1P漫画の続きが描けたからです。

今日のグランピレパ物語

f:id:rito-jh:20170302182929j:plain

最近、新たな発見がありまして、頭身を抑えてトーンも貼ってないこの漫画、あらすじさえ決まってれば、奥さんが録画してるドラマ1話見てる間に1ページ描けてしまうんですよ!

1P漫画ってブログと相性いいですね!

そして何より、PFCS主催者の長田アニキ(id:nagatakatsuki) が更新するたびご自身のブログで取り上げてくれることも多大なる創作意欲の燃料となっております。感謝です!しかもウチのキャラを描いてくださったり!感激です!!

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

アルファも出したし、あとは鬼ですね!次回登場予定!!

ブログ、楽しいですね!!

りとはロリです

話かわりまして最近、ラジオ聞いてて驚いた話題がありまして「フェイクニュース」という言葉があるそうですね。みんなが食いつきそうな嘘のネタをわざと書いたモノらしいのですが、8割のフェイクニュースは、真偽の検証がなされることなく、見出しだけ読んで拡散されているそうなんです。

つまり、上記の見出しも一瞬で拡散されるかもしれないということです。

 

いやこれフェイクニュースですよ!?

 

それにしても、散々「マスゴミ」とか「記者クラブはダメだ」とか「ネットには真実がある」的な言説が広まってても、やっぱりまだまだネットの世界は発展途上なんだなー、て思いました。

ぼくらも初心に帰ってネットリテラシーを養わないといけないですね。いつ自分がフェイクニュースを拡散させる側にまわるかわかりませんものね。

というわけで、もう一回確認しときますが…

 

上記の見出しはフェイクニュースですよ!?

 

今日のスケッチ

f:id:rito-jh:20170225223142j:plain

 レンガ…

本物ではなく、100均に売っている発泡スチロールの方です。なのでザラザラしないように、ツルツルするように頑張りましたが、難しいですね。学生時代、石膏デッサンするときに「顔を描いてはいけない、顔の形をした石を描きなさい。」としきりに言われたことを思い出しました。

 

1P漫画の序章はこちらです

 

ritostyle.hatenablog.com

 

ちなみにこんなギャグ漫画も描いてます

ritostyle.hatenablog.com

 

 ではまたほろ酔いの夜に!