読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Macでradikoを録音しようと思ったらラジ録一択っぽかったっす。

ガジェット系

でも、満足しています。

そうなんです。いくらradikoが素晴しかろうが、ぼくは平日昼間は家族のご飯と我が物欲を満たすために働く戦士。そうそうラジオ番組ばっかり聞いていられないのです。

そこで思い至るのが「radiko録音できんのかね?」という希望です。

調べたところ、Macではラジ録一択っぽいみたい。まあ、そんなびっくりするほどの値段でもないし、買ってみるかとダウンドード。

ラジ録3 for Mac [ダウンロード]

ラジ録3 for Mac [ダウンロード]

 

 結論言うと、イイですよ。

テレビ番組の録画みたいな感覚でラジオの録音ができます。

ラジオの番組表から録音したい番組を選択するだけ。

便利です。

一応、ぼくの思う「いいところ」「改善してくれればなってとこ」を書いておきます。

 

いいところ

・裏録もできる。

・「毎日」「毎週」など定期的な予約設定もできる。(かなり詳しく指定できる)

・番組予約してスリープで放っておけば録音が始まり、終わればスリープにもどる。

・録音データの保存先を指定できるので、Dropboxとかにしておけば、自動でiPhoneで聴けるようになっている。

・最初の設定は難しいけどマグノリアさんへ質問メールすると対応はとても丁寧です。

 

 改善してくれればいいのにってとこ

・たまに録音に失敗する。

・たまに音が入ってないことがある。これはシステム環境設定でサウンドを入力する装置が勝手に内蔵マイク以外になってるせいでひょっとしたらMac OSX Yosemite の方のバグかもしれない?

↓この設定が勝手に変わる。

f:id:rito-jh:20150301054035p:plain

 

といった感じです。

イメージとしては「何かの作業のながら聞きのためのBGMを番組表から探してみて、気になった番組をとりあえず片っ端から予約しておいて、聴けるときに垂れ流す」という感じで使うと満足度が高いと思います。

「大好きなアーティストが出てくる番組があるから永久保存用に!」て使うと、録音できてなかった時のショックが激しいのかなー、と思います。

ぼくの思う「改善できたらなー」ってとこに関して「こうすればいいよ!」って知識をお持ちの方がこのブログを見かけたらご一報いただければ幸いです。