読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エッグチェアでピザを食べる

f:id:rito-jh:20150325114355j:plain

デザイナーズチェアが好きです。でも、高すぎてなかなか買えないですよねー。

上記イラストで描いたのはヤコブセンのエッグチェアです。まるで胎児に戻ったような、柔らかい殻に包まれるような安心感を抱く椅子です。

なんで持ってるわけでもないのに語ってしまうかというと、ここのところのカフェ談義の通り、座れる店があるからなんです。

いや「あった」なんですよねー。

近所にエッグチェア置いてるカフェがあったんですが、閉店しちゃったんですよー。ああ寂しい。

 ところで、ミッドセンチュリーのデザイナーズチェアといったべらぼうに高いことで有名ですが、リプロダクトが熱いんですよね。

リプロダクトって「意匠権が切れてるから、同じデザインでウチも作っちゃいました」ってやつです。

で、我が家にもコルビジェのLC4とかあるんですが、もちろんリプロダクトです。だって本物は60万円なんだもん!

ちょっと素材が素材な気はするがそこはご愛嬌。見た目は同じですから!

見た目イイものが部屋にあるって目に優しいです。

そうやって日々、目から感性を養って「いつかは本物を!」というモチベーションへとつなげていくのです!!