北欧のクリエイターの家とかオシャレすぎて泣ける!

f:id:rito-jh:20150519110532j:plain

インテリア好きにとってはもう避けて通れない一角が「北欧」ではないでしょうか。

行ったこともなければ冬の過酷さも知らずにただひたすら想い焦がれるその姿は初めて「恋」を知った少女のようです。実態は30台半ばのおっさんでも!

で、そんな人にはたまらない、北欧のしかもクリエイティブな仕事をされてる方の自宅訪問写真集です。おもしろくないわけがない。

北欧のデザインて、あくまで白基調なのに、すごくポップな色を大胆に取り入れてて、それでバランスがとれてて、あの感性って本当にすごいですよねー。

日本の禅の思想にスパイスを足したような感じ、とでもいいましょうか。ぼくの勝手な印象ですが。

シンプルはシンプルなんですが、遊び心があるんですよね。その「遊び」の部分を我が家も積極的に取り入れたいな、といつも思っています。

が、下手うつと「ガチャガチャしたかんじ」になるんですよね。いつか手に入れたいバランス感覚です。

北欧フィンランド クリエイターたちの暮らしとデザイン

北欧フィンランド クリエイターたちの暮らしとデザイン

 

ところで、北欧の学校のデザインてすごいですよねー。あんなとこで子ども時代を送ればそりゃ豊かな感性の人間になるだろうなー。日本の学校もよくならないかなーふじようちえんみたいなのが増えればいいのに!でも、税金はきっと年金や医療費に重点を置かれるんでしょうね。