dマガジンがでいろんな雑誌の創刊号特集やってるのが面白い

 いつものように朝コーヒーを入れてソファに座りながらdマガジン立ち上げたら面白いことやってました。

dマガジン

dマガジン

 1周年と200万契約突破記念とのことで、いろんな雑誌の創刊号が読めちゃうのですよー。

婦人画報とか週刊ダイヤモンドとか100年くらい前の創刊なので歴史的文献てな具合で読めます。興味深い。横書きなのに右から読む、みたいな。

もっと面白いのがHot-Dog PRESSとかFRIDAYとか週刊SPA!とかですねー。ぼくが生まれた頃に創刊してるんですね。当時の最新の流行とか今見るとほっこりします。特集されてる家電とか、なんか野暮ったさが逆にいいです。宇宙船のコックピットにありそう!

そしてそして、一番楽しく読めたのはファミコン通信です。マリオの2とかドラクエⅠとかが特集されてます。そーいえば昔のゲーム雑誌って攻略マップとか掲載されてましたよねー。攻略サイトとかなかったのでぼくも雑誌のページを切り抜いて攻略本つくったりしてました!懐かしい…!

1周年記念特別企画 創刊号が勢ぞろい♪ | dマガジン