読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケイオスリングス3が面白い!

f:id:rito-jh:20150811082215j:plain

リアリーがかわいい。可愛すぎてイラスト描いてしまった。

いろんなところでの評価が結構いい感じだったので、うっかりDLしてしまったiOSのゲーム「ケイオスリングス3」なのですが、これが面白いのです。

CHAOS RINGS Ⅲ

CHAOS RINGS Ⅲ

ケイオスリングスの1が、当時「iPhotoで本格派RPG がでた!」と話題になってて「そりゃRPGファンとしてはやらねば!」とDLしたものの、あまりに暗い物語と、ずっとダンジョンを行軍する構成にちょっと挫折してしまってたのです。 

が3は違う!全然違う!!

冒険に憧れる少年が、意を決して田舎を飛び出し、熱い友情で結ばれた仲間たちとか謎に満ちた美少女とかいかにも悪巧みしてそうな巨大組織とかと出会ったりとかしちゃうRPGなんですよー。

スタイルとしては、エクスプローラーっていう冒険者ギルド的なものに所属して、依頼されたミッションをこなしながら日々を送っていると物語が進んだり新たな出会いがあったりするわけなのですが、ひとつのミッションをクリアするのにかかる時間が10分から長くて30分くらいなイメージ。これは隙間時間でゲームをしたいリーマンには嬉しい仕様です。

バトルは昔懐かしのターン制。でも「戦う」のみを繰り返すオートバトルと、バトルが終わるとHPが全開するってシステムが地味にストレスレスです。

これはもう、スーファミとか初代プレステあたりでRPGやりまくった同世代に強くお勧めしたいゲームです!


CHAOS RINGS III(ケイオスリングスIII)Trailer - YouTube

あ、ちなみに動画でデッキみたいなのを使って戦うシーンがあって「ガチャ的なものに追加でリアルマネーつぎ込まないといけないのかな?」とちょっと不安になったのですが、装備したカードによって使える魔法が変わるってシステムで、魔法を使ってるシーンなんですよね。FF8のガーディアンフォース的な感じです。というわけで2800円買いきりってのも、お年玉握りしめてゲーム屋さんに買いに行ってた世代は妙に嬉しい!