ひまわり畑で日傘をさす女の子さん

f:id:rito-jh:20150821171536j:plain

先日アップしたイラストの背景にひまわりを描きました。

いやー、この夏行ったひまわり畑があまりに綺麗だったので「絵にしてやろう」と企んでいたのですが、完成した頃にはひまわりはもうないかもしれないですね!

気がつけば残暑!

この時期の、「夏の終わり感」が、子供の頃ぼくはとても寂しく感じられていました。日中は暑いくせに、夕方から日没にかけて急に涼しくなって、ひぐらしや秋の虫の鳴き声が聞こえてきて、「ああ夏が去っていく…」みたいな、あの感じ。

あんな気持ちを感じることがなくなってしまった今の自分は、昔より感性が衰えてしまったのかしらん。

それとも、あれは単に「夏休みの宿題が終わってない焦り」から来るものだったのかしらん。