読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵は引退がなくてありがたいなー、って思う。

イラスト

毎度のことながらお世話になっているゲーム派ドットコムさんトコのキャラクターを描きました。キャラクター紹介のページのイラストを次々描かせてもらってます。

普段は細々とブログ書いてるだけなので、こうやって紹介してもらえるのはありがたいです。

f:id:rito-jh:20151203163104j:plain

今回のキャラは二重人格キャラなのですが、良くて双子ってとこですね…!ぐはー。

ここ数年「うまく描けないなー」て期間が続いてたのですが、なんか今年は抜けた感があります。まあ理由には自覚があって、結婚と子供の誕生で、うまく絵を描く時間を作れずにいたのが、最近になって自分のペースを掴めるようになってきたってわけです。

思い返せば、ちびちび描いてるだけでも毎回新たな気づきやら発見があったわけで、振り返ってみるとビミョーに「上達してるな!」と感じたりもします。「絵が好きだなー」と自覚しながら描き始めてからかれこれ25年になるんですけど、長いスパンで見ればずっと上り調子でいられるってのは「良い趣味持ったな」とか思いますねー。

引退ないですよね。絵は。

よく美術館とかで1人の画家の回顧展とか見に行くと、若いころ攻めてた感じが、だんだんと円熟期を迎え、神の領域に入っていく過程を目にしますよね。「とりあえず自分も死ぬまでに登れるとこまで登ってみようかな」と思います。

絵描きの皆さん、お互い頑張りましょうね。