読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今年の抱負」ってのが苦手です

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

こういうフレーズを目にする時期になったなー。とか思いますねー。

なのですが、ぼくは性格的なものなのか何なのか、「今年はこれしよう」みたいなのを決めるのが苦手です。正月とかに「今年の抱負」って言っちゃうと「今年はソレ頑張るけど来年は頑張れないかも」と思っちゃうんですよね。あと「やろう」と決めたコトは、決めた時から即計画を立てて完結するまでいくらでも時間をかけて期限を設けず取り組みたいなーって思うんです。季節の変わり目をトリガーに何かに取り組み完結する、とかそういうマインドがなんかない。

勤めに出てはいますが、仕事とプライベートをきっちり分けるのもちょっと苦手です。機密情報にならない仕事は持って帰って子供が寝てからやったりとか、その方が効率が良かったりしますよね。

なのでスイッチのオンオフは寝る時・起きる時くらいです。

とかなんか色々書いちゃいましたが、「達成できなかった時どうしよう!?」ていう不安に保険をかけてるだけかもしれないな。と思ったりもします。「一度はやるとか決めたくせになー。できなかったなー。」というストレスから逃げたいだけかも…。

そんなコトにも気づいてしまったので、せっかくなので「年内にやっておきたいコト」を決めてみるコトにしました。

「こないだKindleのセールのときにまとめ買いした新世紀エヴァンゲリオン全巻を読破する」!!

これでどうだ!

あ!あと、使ってない有給休暇をあと1日くらいは消化したいな!