メルセデスさん、ベンツではなく。

f:id:rito-jh:20160221062558j:plain

オーディンスフィアのキャラクターデザインがよすぎるのでついつい描いてしまいます。このメルセデスさんも、ティンカーベルのような可愛さとちょいエロさと小悪魔さが絶妙なブレンド具合だと思うんですよね。なんかおっさん目線でごめんなさい。

それにしても、さらっとラフスケッチの要領で描いて終わるつもりがいつの間にやら描き込んでしまうのは、クリスタの使い勝手のよさですかねー。おかげで時間がかかる…。

以前もブログに書きましたが、機能が複雑すぎないところとアナログちっくな塗りができるところがぼくにとってクリスタいい感じです。

絵の具でやるような、塗っちゃ潰し、塗っちゃ潰しって作業はミルフィーユのように作品の密度を上げていきますよね。あの作業が好きです。深みが出て行くっていうか、絵に入り込む入り口が増えて行くっていうか。以前はパソコンでそれやると、無駄に画像サイズが大きくなって、通信速度も遅いから見る人に負担がかかるってわけで、なるべく平坦な塗りでいかに深みのある塗りをするかってのが課題でしたが、いつの間にやらでかいサイズのイラストをバーンとアップしてもいい環境になったのが、描くのも見るのも嬉しい今日この頃だなー、なんて思ったりしてます。