読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーディンスフィアレイヴスラシルが良くできすぎてて困る

ゲームの話

こないだからこの話題ばっかりでごめんなさい。面白すぎるんです。最近のぼくの隙間時間をごっそりもってってます。まいった…。

オーディンスフィア レイヴスラシル

オーディンスフィア レイヴスラシル

 

 PS2ででたときのオーディンスフィアは、可愛いイラストとは裏腹の硬派なガチンコアクションゲームってのがウリだったですよね。なので、ぼくみたいなちょっとアクションゲームが苦手な人にはとても難しくて、ぼくはエンディングが見られなかったのです。

が、今回はすごいです。

なんか、つくりが丁寧っていうか愛を感じるっていうか、「いいゲームできたから味わいつくしてください」っていう制作された皆さんの気持ちを受け取れる感じがするんですね。

難しいんですが、ちゃんとアイテムとか技とかを揃えて使い分けながらプレイすれば先に進める。でも、やっぱ気を抜くと瞬殺される。そして攻略サイト見なくても頑張れるっていう感じです。

こういうのを「良いもの」っていうんでしょうねー。

ゲームに限らず、作り手の美学とかポリシーとか想いを感じられる「良いもの」な作品に触れた時って本当幸せですよね。 「いい出会いができた」って思えて、自分の中に宝物が増える感じがします。

なんかちょっとポエミイなぼくでした。ま、豊かな時間のためにお金を使えた満足感もありますしね!