聖火台が置けないって!置けないって!!

新しいデザインがどうなるのか、建築デザインとか好きなんで気になってる新国立競技場ですが、今度は聖火台の置き場がないことに気がついたらしいですね!

www.asahi.com

笑っちゃいけないんでしょうが、笑える。

あれだけオオゴトになったのにこれかい。前もブログで書きましたが、マジで青空開会式を推したい!

ritostyle.hatenablog.com

そして小学校とかにある朝礼台でも置いとけばいいんじゃない?全日本人の心の原風景ですよね、ある意味。

アルミ 朝礼台 (DR?09)

アルミ 朝礼台 (DR?09)

 

 なんて。

一方で、他人事じゃないなーって思うところもあって、大きな組織で大きなプロジェクトやる弊害ですよねこれ。「だれかやってるでしょ。」ってみんな思っちゃうヤツ。

で、とても読む気になれない長い文書の報告書を回しといたり、一回も発言する機会がない関係者全員集合なグダグダ会議を2、3時間定期的にやっといて「 あのとき報告しましたよね?」「みんなで意思統一しましたよね?」みたいなヤツ。国レベルじゃなくても、会社単位でやってますよねー。

身に覚えがあるから、国がやるとみんなでよけーに攻撃したくなるんですよね、多分。

批判するだけじゃなくて、自分ゴトで悔い改めようと思いました。マジで。明日は我が身。