読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

選挙とブログで保育士さんと保護者とがWinWinな関係になればいいな。って思う

時事

我が家の隣には、とある有名な会社の事務所というか出張所みたいなのがありました。

ここがまあ、熱心で夜中まで残業してたりするもんだから、我が家が「よし寝よう」と思っても明かりが煌々とともっていたり、夏場窓を開けてたら、我が家に向いてるエアコンの室外機が「ブーン」って轟音を出したりしてて「お宅の商品包んで持ってきなさいよ」とか思ってたもんですが、ある時会社を移転させたみたいなんですね。

で、新しいテナント何がはいるのかなー?カフェとか入ったらいい感じだなー。

とか思ってたら無認可保育園が入りました。

ちょうど小学校の教室1つ分くらいのワンフロアが園舎になり、おなじくらいの広さのもと会社の駐車場が園庭になりました。

現在我が家では、深夜のエアコンの室外機の「ブーン」って音ではなく、昼間の楽しそうな子供達の声が聞こえる環境になりました。

こんな住宅街の、今までならコインパーキングができそうな隙間にも無認可保育園ができるくらいの保育園不足の話題が最近ブログ発信で国会の話題になりましたねー。

ブログきっかけってのがすごいですね!

3万人のデモですら黙殺する日本がブログで変わるのかもしれないです。

先日、全員招集の休日出勤を上司に命じられました。「代わりに平日順番に休んでくれ」とのことでしたが、同僚の1人が、奥さんもその日都合が悪くて、休日保育を園に頼むことにしたのだそうでした。しかし、その保育園は「休日の預かりは1時間1人1300円」ということだそうで「2人の子どもを8時間預かりで20800円自腹切って出勤した」と嘆いていました。

とにかくお金のかかる保育園ですが、保育士さんの給料が低いのも話題ですよね。

ぼくの知り合いにも保育士さんいますが、アラサーで月給16万だそうです。ちょと調べると保育士の全国平均月給は208000円だそうで、これは初任から定年前まで全部ひっくるめてですから、相当ひどいなって思いますね。職業全般の平均からいくと10万くらい低いそうです。

子ども・子育て支援法ってのが確かあったような?とか思ったら、あれ、見切り発車で当初1兆円の予算をつけるつもりが7000万円で始めたそうで、保育士の給料改善に充てるための3000万円が準備できなかったらしいのです。

最近、高齢者に3万円配る臨時福祉給付金ってのが6月から始まりますよね。あれ予算3600万円なんですよね。

子育て世代より高齢者の方が選挙いきますからね。

そういうことなんですかねー。

ブログ書いて選挙行かなきゃなって思いました。