読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴッホの絵が動く動く!

映画

すごいアニメですよこれ!


Loving Vincent - Trailer 2016 (web)

ぼくはゴッホさんの絵が好きです。「情熱的な正直さ」とでもいいましょうか。ぐりぐりとうねる筆致とか、明るい色調とか、とてもピュアな感じがするんですよね。美術館でゴッホさんの作品に出会うと「おお、盛ってる盛ってる!」って思っちゃいます。「おれはこの絵が描きたくて仕方なかったんだな!」という声が聞こえてきそうです。

そんなゴッホさんですが、激しい人生だったということで知られてますよね。それまでも職を転々としてたくせに、30歳を過ぎて「画家になる」と言い出して、売れない絵を描きまくったり南仏に引っ越したり、耳を切ってみたり、ピストルで自殺してみたり。やりたい放題やるためにかかったお金はすべて弟持ちという、直接はお近づきになりたくないような人だったはずですね。

そんなゴッホさんの人生を、彼のタッチで動くアニメで見られるなんて、素晴らしいじゃないっすか!

上記動画は予告編ということで、本編が楽しみです。

 

ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる (小学館あーとぶっく)

ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる (小学館あーとぶっく)

 

 ゴッホさんの絵の良さを子どもたちに刷り込むために、ぼくはこんな↑絵本を子どもにあたえてみたりしましたが、さっぱり興味をもってもらえなかった過去の過ちがあるのですが、今度はイケそうです。