18歳が初めて参加する参院選の投票が7月10日らしいですが何か忘れてないですか?

ついに始まる18歳から投票できる今回の参院選、ちょっとは若者に有利になるのかしらん ?とか思ってたら7月10日って…。

みんな通ったはずなのに、喉元過ぎれば熱さを忘れてしまうのか…

そこって多くの高校生は期末試験の真っ只中じゃないですかね?

しかも高3の1学期の期末試験って、散々担任の先生に「就職進学に関わる大切な試験だぞ!ここの成績が送られるんだぞ!!」って脅される試験じゃないですか。

期日前投票って言ったって、テスト前週間でしょうし。 

投票いくのかなー?

考えすぎかなー?

まあ、翌週の連休中日とかになったりしたら、いよいよ大人も行きそうにないですが…。

投票がもっと気軽にできるシステムが必要なのかもしれないですね。コンビニとか、イオンとか、そんなとこで投票できるようにするとか。

…てそーいえば「ガッチャマンクラウズインサイト」ってアニメでは、スマホから投票できるようになった結果、みんな「空気」や「ノリ」みたいな軽い気持ちで投票するもんだから大混乱が起きました。って物語が描かれてたな…。 

 関係ないですがぼくは、このインサイトのオープニングも好きです。


Gatchaman Crowds opガッチャマン クラウズ

政治リテラシーを上げるって、難しいですね。でも、若い世代が住みやすい国になるためには、若い世代が投票してるって事実が必要なので、身近な人には「選挙行こうね」ってとりあえず言います。

そう言ってる間に、ぼくはもう厚労省が定める「若者」からははみ出てしまいましたが…。イヤん。中年ジャンプ。