気分だけ梅雨明けなイラスト

f:id:rito-jh:20160622140206j:plain

扉絵を描かせてもらってるポータルサイトゲーム派ドットコム」さんトコの7月用イラストを描きました。

いやーじめじめと蒸し暑い日が続いてますが、イラストは梅雨明け宣言な感じです。

ゲーム派さんのイラストは「サイトの扉絵用でそのまま壁紙に使えるように」というオーダーのもと描いてるもんですから1920×1080とサイズが決まってるんですね。この横長のハイビジョン画面にいかにキャラを魅力的に描くかって、悩みます。

あれやこれやと試行錯誤しながら描いてると「あれ?なんだかギャルゲーにでてきそうな構図だなこれ」みたいな感じになってしまう今日この頃です。いや、ギャルゲーの絵がダメってことじゃなくて「パクってます臭」がすごいというか…むむぅ。やっぱアマチュアとはいえ、自分の絵に「オリジナル感」欲しいじゃないっすか!?

悩むといえば、ぼくそれなりに「きれい」な絵は描けるつもりなんですね。そりゃ高校1年生の時に「美大に行こう」と志して絵の勉強を始め、大学でもきっちり4年間美術の勉強をしてるので、逆に描けないとえぐいです。「お前何しに大学行ったんだ⁉︎」です。

でも、「きれいな絵」と「飾りたいと思わせる絵」は違うじゃないですか。これが悩むんです。「きれいな絵ですね、じゃあ、ありがとうございました。」で終わっちゃう。印象に残らないのは悲しいです。

「すごい!この絵見えるところに飾りたい!」って思ってもらえると最高ですよね。そんな魅力的な絵が描きたいわん。もっと練習時間が欲しいでぶー!!

最近、そんなことばっかり考えてて、若干仕事が手につきません。

嘘です。ちゃんと働きます。