読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクロスΔをHuluで見てますが、面白いですな。

オリジナルイラスト アニメの感想

f:id:rito-jh:20160703063546j:plain

むかしむかし、じーちゃんがプレゼントしてくれたテレビのアニメの主題歌カセットテープ(当時こーいうので歌ってたのはテレビとは違う人でしたね。衝撃でした。)のなかに、「マークーロス、マークーロス」と歌ってるのがあって、ガンダムみたいなのがあるらしい、ってのがマクロスとのファーストコンタクトでした。

それが中学くらいのときにマクロス7ってのが始まって「争いなんてくだらねぇ!俺の歌を聴け!!」と銃撃戦の最中にギター抱えて突っ込んでいくバサラくんをみて「マクロスってアニメはクレイジーだ!」なんてギャグ漫画のように消費してましたが、いい大人になると、この「人の殺意や闘争心を歌で沈める」って構図は、芸術文化の極みだよな。なんてしみじみ思っちゃたりしちゃってます。

そんな2010年代のマクロスも、アイドルグループの流行やら世界情勢の空気やらをすごく上手に作中に取り入れていて、まさに「今のマクロスだな」て思わされながら毎週楽しく見させてもらってるのですが、ぼくは上京したばかりのやや野暮ったい感じのフレイアのこの衣装が好きです。