読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の悩み

えにっき

f:id:rito-jh:20160704182002j:plain

残業がデフォルトの共働き家庭で9時までに宿題と翌日の準備を済ませて寝させるって「ファミコンの電源入れてから5時間以内にバラモス倒せ」って言われるに等しい感じがしてます。

この春小学1年生になった息子は、生まれて初めての「夏休み」を目前に控えてワクワクしております(生まれてこのかたずっと保育園だったので)。

ところで夏休みって言えばアレがありますよね?

そう、ラジオ体操。

あれに間に合うように朝起こして送り出してやらないといけないと思うと今から不安!

夕方外回りとかしてると、英会話教室に通う小学生や、水泳教室にかよく小学生やら見かけるんですよね。「あー教育格差を強いているのかー!?」なんて焦っちゃったりすることもあります。

以前本で読んだんですが、今の日本社会で家族を一馬力で養える男って10人に1人くらいなんですって。日本のサラリーマンの平均年収が415万とかなので、妥当な数字な気はしますが、夕方の習い事に行かせようと思ったらお母さんは専業主婦じゃないといけないんじゃないかしら?それとも連れてってるのはおじーちゃんおばーちゃんなのかしら?それってイロイロ負担にならないかしら?うちも奥さん家庭に入ってもらったほうがいいのかしら?でも奥さん働きたいって言ってるし、助かってるし。

とまあ堂々巡りです。

まあ、結局は、できる限り頑張ってる姿を見てもらって、子供に感じてもらうしかないっすかね!夜な夜なこんなイラストやらまんがやら描いてますが!!