読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOS版FINAL FANTASY VIをボソボソと始めたり

オリジナルイラスト ゲームの話

日本の景気的にはあまり恵まれなかったぼくら世代ですが、ことゲームに関しては本当に恵まれてたなーと思ったりしてます。物心つく頃ファミコンが広まり、小学生でスーファミが発売され、中学高校ででプレステ、セガサターン、64を楽しみ、大学時代にPS2ドリキャスときたもんです。

てなわけでiOSでたまに出てくる懐かしのゲームのリメイクは、ホイホイっと釣られてしまうぼくなのですが、2年前くらいに半額セールでポチったFF6を思い出したかのように始めました。6もぼく発売日に買ったんですよ。当時1万円を超えてたこのゲーム、iOS版は半額セールで1000円以下で買えちゃった(確か)とか感慨深いです。

FFは10くらいまで本当に大好きで、どれも何回も遊びました(それ以降は社会にでちゃったので時間がなくてあんまりあそべてない…)。そんな6ですが、今見てもキャラがおしゃれでかっこいいですねー。以前ブログで描いたような気がしますが、ぼくは天野喜孝さんの絵が大好きで、中学時代ちょっと教祖的に崇めてた時期があったりで、そういったフィルターもかかってのかっこよさかもしれませんが、思わず落書きです。

f:id:rito-jh:20160713183018j:plain

天野喜孝さんの描くFFのイラストは、どれもちょっとずつ細部のデザインが違ってて、ゲーム内のドットキャラはもっとデザインが違うじゃないですか。でもみんな知ってるせいで脳内補正してもらえるので、うろ覚えで描いても「あーあのキャラね」ってなるところが本当にすごいなって思います。

これから隙間時間にプチプチ楽しもうと思います。

 

FINAL FANTASY VI

FINAL FANTASY VI