読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「NEW GAME!」が新入社員あるある豊富で見てて楽しい

Huluで配信されてるので隙間時間にちょこちょこ見てるんですが、主人公の青葉ちゃんのつり目具合が結構好きです。

f:id:rito-jh:20160914171602j:plain

 

ゲーム会社にデザイナーとして入社した新入社員の青葉ちゃんの日常を描いたこのお話ですが、ゲーム業界に限らない「新入社員あるある」がたくさん散りばめられていて、大卒が結構昔の出来事になってきているおっちゃんには、懐かしくもほろ苦い気持ちを呼び起こされて、なんともいえない気持ちで拝見させてもらってますよ。

それにしても、舞台となってる女性ばかりのゲーム会社「株式会社イーグルジャンプ」ですが、職場の風通しがとても良いですね。残業で泊まり込んだり夏休みがなかったりと、社畜感を匂わすイベントはあれこれ出てくるわけなのですが、社員の仲がとてもいいせいでみんな楽しそう。上司や先輩からお叱りを受けるシーンも描かれるのですが、これも後で新人のフォローに悪戦苦闘する先輩や上司の姿がホロリとさせます。

まあ、漏れ聞こえてくる現実のゲーム会社の馬車馬感や、現実の女性ばかりの職場の羅刹感を直接体験したことがないぼくの感想なので、ご存知の方からすると「ありえない!」という声が聞こえてくるやもしれませんが、「職場の風通しを良くすれば、残業があろうが夏休みがなかろうが人は楽しく働けますよ」といういい指標のようにも思えます。あと、「自分が苦労して頑張ったものが、形としてすぐ目に見える」ってのも大事ですよね。

今の世の中、仕事は忙しく一方ですし、給料は上がる気配もありません。そんな中、この物語で描かれてるような「楽しさ」「やりがい」「居心地の良さ」はすごく大事なファクターだよなー、ってあらためて思わされます。「やりがいの搾取」みたいな議論もありますが、とはいっても人は生きていくためにはお金が必要ですし、どうせ働くなら心が健康な状態で働きたいですから、そういった意味でも大事なことだとぼくは思います。経営者の皆さんは、社員一人一人が血の通った人間であることを思い出すために是非「NEW GAME!」見といた方がいいのではないか?とさえ思いました。

かといって幹部の会議や研修会で上映されてたらシュールで笑えますがね!いや、むしろそんな会社なら働きたいか!?

newgame-anime.com