読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロウィンなんて終わりましたがハロウィンイラストです

イラスト

f:id:rito-jh:20161105161652j:plain

こないだとある会で聞いたのですが、今の世の中、商品の寿命はおおむね2年なんだそうです。各企業は、ひとつの商品について2年以内のスパンでモデルチェンジを繰り返していなければ、市場から「古いもの」扱いされるのだそうです。

さすが伊勢神宮を20年ごとに建て替えちゃう国民性、IT全盛期ともいえる現代にもなれば20年から2年にまでスパンを縮めたか!と感心する一方。「そんなに回転早めなくてもいいんじゃないの?」とも思っちゃいます。

ハロウィン終わったら翌日からクリスマスなんて…クリスマスなんて…!

まだハロウィンのイラスト描き終わってないのに!!

なんてコト思ってたここ一週間でした。そして、そんな現代日本の回転の速さに一石を投じるつもりでゲーム派ドットコムさんのトップ用に描いてたハロウィンイラストを今ごろアップするぼくです。お元気ですか?

振り返ると、ここ一ヶ月くらい、完全オフだった日が1日しかなくてビビりました。半日で仕事が終わる日もあったものの「よくがんばってるなー」と自画自賛する一方で、やっぱりなんだかんだと心が疲弊してたらしく、秋の夕方の物悲しい雰囲気もあって、なんとなし気分が落ちてた最近でしたが、そんなある日の夕方、小学校からの友人から突然電話がありました。

「今、お前ン家の近くにいるんだけど、家にいる?いるなら、こないだ話した漫画と小説持っていこうと思って。」

とのこと。

まだ長袖を着るには暑かった頃、一緒にご飯を食べに行った時に最近読んだ本の情報交換になり、その時教えてもらった本たちでした。夫婦でうちの近所に買い物に来たついでに「貸してやろう」と寄ってくれたのでした。

いやー、友達っていいですね。元気が出ました。

年末までもうちょっと忙しい日が続きますが、頑張ろうと思います。