外付けHDDがフォーマットできない!と焦った記録

最近滅多に書かなくなったガジェット系のお話ですが、備忘録的に書いておくことにしたお話です。

Macのバックアップ用に使っていた外付けHDDが容量がいっぱいになってしまったらしくバックアップが完成しなくなってしまいました。どうやらTime Machineさんは、すべてのデータとは別に、前回から今回への差分を保存しているらしく?この差分が積もりに積もってHDDを圧迫するらしい?うん、よくわかりませんが、そんな説明を検索したらみつけました。今保存しているバックアップデータもすべて消去してみたんですが、それでも容量が足りないとか言われます。さらにネットで検索したら「こうなったらHDDを新しいのに変えましょう」とも。

まじか、そんな予算は今はないぞ。

そうだお金の余裕ができるまで、一回このHDDをフォーマットして使おう。

そう考えた貧乏性のぼくでしたが、ディスクユーティリティからフォーマットが出来ないわけなんです。

f:id:rito-jh:20161119075831p:plain

そんな馬鹿な。ぼくには権限がないとか言いやがります。

おいおい、今まで苦楽を共にした仲じゃないか?

相当考えました。この期間、自分でやったのですがぼくのMacくんはバックアップがない状態です。

隕石でも降ってきたらどうしよう!?

焦りました。

三日悩んだ末に、あることを思い出します。

「そういえば、このHDDをフォーマットしたのって、前のMacBookさんだったな。」

そーなんです、ぼくが今使ってるMacBook Proの前に使ってた、白いMacBookさんです。

そちらを立ち上げ、HDDをつないでみると、フォーマットできました。

よくわかりませんが、前回フォーマットした時に使ったMacでないと、外付けHDDは設定の変更を受け付けない仕様になってるんですかね?

とりあえず、起きた現象をメモっておきました。メモメモ。