読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あけましておめでとうございました、今年の抱負を考えます。

ぼくのブログに目を通してくださってる皆様、今年もよろしくお願いします!

f:id:rito-jh:20170104111027j:plain

たまにはアナログ絵など上げてみるぼくです。

さてこの時期になると、「今年の抱負」についての話題をあちこちで見かけるせいで、「お前の今年の目標はなんだ?」と問い詰められているような、なんとなし強迫観念に駆られるぼくです。いやー苦手なんですよ〜「今年の」「今月の」「今週の」みたいな目標を立てるのが。

ぼくは「楽しく生きる」というのを人生の目標があって、その目標を念頭にいつも動いているんですね。「楽しい」が「幸せ」でも「充実感」でもいいんですけど、常にこれだけは考えてることなんです。自分の人生が常にそうであればいいな、と。なので「今年だけ」「今月だけ」「今週だけ」頑張るみたいな、特別ゲスト的な目標を考えるのが苦手なんだと思います。

ここまで書いて読みかえして「なんて融通の利かない人間なんだ」って自分でも思いました!ごめんなさい。

でも、例えばぼくは「朝5時半に起きて散歩をし、帰ってきたらコーヒーを飲みながら果物入りのヨーグルトを食べる」というのを習慣にしていて、これは休みの日だろうが旅行先のホテルだろうがやらないと調子が狂う朝の儀式になってしまっています。

面倒な奴です。でも良いこともあるんですよ。ルーティンにしていることは半自動でできるので、頭は他のことに使えるんです。考え事とか妄想とか妄想とか、あと妄想とか。脳内が焦ってないので、気持ちに余裕が生まれるんですね。なので楽しいことを考える余裕につながってます。「特別な日に特別なことをやる」ってのが苦手です。(ただし誕生日にケーキを食べるとか、そういった類は得意です。)

でも、やっぱり「節目」って時に目標が立てられて、それに向かって努力ができるってのも素敵なことだな、と思う気持ちもあるんですよ。大目標を前提に、小目標を作るってノウハウもわかるのですが、なんかうまくできない。冷静に自分を見つめかえしてみて「目標を立てて、それが達成できなかった時の挫折感とかストレスを回避しているのでは?」と感じてることろもあったりもします。

また皆さんのブログを拝見しながら、どのように目標を立てられてるのか、参考にさせていただこうと思います。

今週のお題「2017年にやりたいこと」