読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋愛ゴトを軽んじることは自分が産まれた奇跡も軽んじることじゃなかろうか

今年からプレミアムフライデーってのが始まるらしいですね。知ってました?ぼく知りませんでした。

月末の金曜日に早く仕事を切り上げて、街に遊びに行くことでお金を使って経済を回しましょうって企画らしく、2月24日(金)から始まるそうです。この日は午後3時に帰るんだって!

www.sankei.com

 今年度当初会議のスケジュールでも、年末会議にでた3月末までの計画表にもそんな文字はなかったのですが…!!

そういえば、日本人の労働者の質は世界最高峰らしいですね。ポテンシャル平均値は世界一高いらしいです。が、生産性は先進国最下位らしいです。

つまり、ハイスペックな人たちが能力を発揮することもできず、長時間拘束されながら泥臭く仕事をこなしているってわけで、すごくもったいないことだなーって思うんですね。

話変わって、ちょっと下世話な記事なのですが、日本人のセックス平均時間が20分ってのを年末に読んだんですよ。

quiizu.com

 

「短いな」って思いました。

そして、この数字の前後には「デートの時間」ってのがあると思うんですよ。コトをいたすための時間の短さは、デートの時間の短さなんじゃないかって気がします。デートの時間が短いから、チャチャッとしちゃう、みたいな。ダンジョーさんかよ!?って感じです。

恋愛楽しむ時間がないんだから少子化が進むのは当然です。「最近の若者は草食だ」なんて文句言ってる場合じゃないです。

いま日本に必要なのは、部下が「これからデートです」って言ったら笑顔で送り出すような経営者なのではなかろうか。

ハイスペックビジネスマンが、泥臭く仕事をこなし、ヘロヘロでチャチャッとデート済ます、なんて、そんな夢のない社会、子供が「はやく大人になりたい」って思うはずもありません。

エコール・ド・パリの芸術家たちの作品がなんであんなに情熱的なのか、早くみんな美術館に確認しに行って、人生を謳歌する大人の姿を子供たちに見せるべきです。(性病やヤク中で死んだ人も多かったけど)

という「プレミアムフライデー定着すればいいのに」という儚い願いについて語ってみました。

f:id:rito-jh:20170106180325j:plain

あ、もちろんぼくは家族とご飯食べに行きますよ。ええ。