読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スケッチを始めてみることにしました

絵が上手くなりたくなってきました

どうもぼくです。

「楽しくお絵描きして発表の場があればいいなー」と思って始めたこのブログでしたが、皆さんのブログとか拝見しているうちに「もっと上手くなりたいな」という欲がでてきました。

具体的にはいつも楽しく拝見させて頂いてるもっち (id:mocchi_blog)さんのされてる5分スケッチとか(5分スケッチを江口寿史さんが推奨されてるとか勉強になりました)

www.kappatosamurai.com

長田克樹 (id:nagatakatsuki) さんが先日晒されてた持ち運び用ノートに描かれたクロッキーとか拝見して

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

「ああー、絵の基礎力向上なんていつ以来やってないよ!?」なんて考に至り、基礎力あげて上達したい欲がむくむくと湧いてきた次第です。

スケッチを始める

というわけでぼくも日課にしてみようかと思い立ちました。ついでにブログに書けば後戻りできないかな?と追い込んでみたり。

ぼくは高校生時代「1日15分でも毎日スケッチせよ」と教わったので、15分にしてみます。単に5分じゃ描けないだけでもあるのですが。

とりあえず静物画用に置いてあったコーラの瓶を。

f:id:rito-jh:20170128111421j:image

……。

「昔お父さんは野球部でレギュラーだったんだぞ。」と言いながら三振を量産し翌日筋肉痛になった月曜日の中年サラリーマンが脳裏によぎりました。

これは鍛え直し甲斐がありますね、ふふふ。

イラストの経過をアップしてみます

これもいろんな方のブログでよくお見かけして、次第に出来ていく様を楽しく拝見させてもらっているのでぼくも今回アップしてみることにしました!

f:id:rito-jh:20170128123044p:plain

ゲーム派ドットコムさんとこの2月のトップ絵用です。2月なのでイメージはバレンタインですね。そして、改めて思い返してみると、ぼく天使の羽ってちゃんと描いたことがないな、なんて思いまして、今回はこんな感じです。

デジタルペイントのいいところは、紙を大量に消費せずに、頭から垂れ出てくるイメージをとりあえず画面に置いていけるところですねー。メモのようなスケッチをそのまま下描きにできるところなんて涙ものです。

それから、いくら線を消しても画面を傷めないところも素敵ですね。アナログでよくやる下描き用紙から、本番用紙に転写って作業をしなくていいのは、本当にハッピーです。

 

f:id:rito-jh:20170128123009p:plain

はっきりさせときたい線だけレイヤー分けて描き起こしました。

今日はこんなところですね。ではでは!