お絵描きの過程を晒してみんなで互いにスキルアップできたら楽しいですね!

こんにちは。各都道府ケンミンのあるある話をカミングアウトして盛り上がるバラエティー番組で、ウチから徒歩10分くらいの、マイブーム時には週2くらいで通ってたお店が登場したのだけど、見たことないメニューをみんなが「美味しい美味しい」と食べてるのを見て愕然としたりとでございます。

こないだから始めたゲーム派ドットコムさんに納品する2月のトップ絵の制作過程の続きです。

5人いれば5倍の成長、10人いれば10倍の成長

皆さんのブログで、イラストの制作過程をアップされてるのを拝見しているうちに、学生時代、みんなで同じ部屋で絵を描きながら互いの進行状況を見せ合うのって勉強になったなー、なんて思い出したんですね。そういえば「同じ教室に5人いれば5倍の勉強、10人いれば10倍の勉強ができるのだ」と教わりました。そんなことを思い出しつつ、一緒に切磋琢磨できるのも楽しそうだと思い、自分も進行を上げてみようかな?と思ったわけですが、興味を持っていただければ幸いです。

f:id:rito-jh:20170131151743p:plain

絵の描き方としてはあんまり正しくないような気がしますが、最初に顔をしっかり描き込むとモチベーションが上がります。なのでついやっちゃいます。

ところでぼく、下描きのレイヤーはずっと残してます。これは絵の具で絵を描くクセの影響ですね。真っ白いとなんか不安で…。アナログ人間なんです、ぼく。

味付け程度、髪に緑を入れています。あんまり前面に出てこないように、出てこないように、でもちゃんと機能しますようにー、と祈りながら。

f:id:rito-jh:20170131151959p:plain

衣装の雰囲気をつくったあとに、羽にざっくりと色を置きました。色塗りするときは、クリスタの筆ツールの中にある「滑らか水彩」をずっと使ってます。

ブラウスには髪の緑を受けての同じくらいのトーンの青緑。下の服にはスカートの色を受けての赤色を刺してます。そこからの反射で、羽にもうっすらと温かみのある暖色系が入るといいなと思ってます。

f:id:rito-jh:20170131152132p:plain

お腹の上に乗せたチョコレートのパッケージに色付け。カラフルでありながらうるさ過ぎず、そして美味しそうに楽しそうに。念じながら念じながら。

時間の都合で今日はここまでです!

「こんなテク知ってるよ」とかありましたらコメント下さい!

ではでは!