Amazonプライム・ビデオの今後の展望に驚いたお話

こんにちは。スケッチをすると、ブログのネタに困らない上に絵のスキルアップにもなって「こりゃ一石二鳥だな!」と世界中につぶやきたいぼくです。

今日のスケッチ

f:id:rito-jh:20170204080019j:image

ビオフェルミンSです。

子どもの頃、毎日飲まされていたのですが、風邪予防にもいいらしいですね。今見ると、ラベルの上と下の楕円が合ってない…。写真に撮ると客観的に見られるのもいいですね。そう考えると、スケッチしてブログにアップするのって、ホントいいことづくめだな!!

Amazonプライム・ビデオの話

コードギアス反逆のルルーシュ」を一生懸命見てるので、今の所Huluを契約してるぼくなのですが、Amazonプライム・ビデオのコスパの高さはとても気になってます。だってプライム会員になってしまえば、見放題なわけですよね?なんでそんなに安くまかなえるのか、気になっていた矢先、先日J-waveのラジオ番組「ジャムザワールド」を聞いていたら、この件についてITジャーナリストの三上洋さんが語ってた話に感動しました。 

JAM THE WORLD : J-WAVE 81.3 FM RADIO

興味深い!

2017/02/04 06:43

 ざっくり要約すると以下の流れだそうです(多分そんな感じ)

  1. 人気コンテンツでユーザーを増やす
  2. 自社オリジナルコンテンツを今後バンバン配信する
  3. そのコンテンツにAmazonで取り扱ってる商品のCMをあてる
  4. 「欲しいな」と思った瞬間に即購入させる

おおおーー!

そういうことかー!!

今の赤字覚悟の安さはすべて先行投資なのかー!!!

しかもAppleのSiriのようなサービスも開発中らしく、動画見てる最中にうっかり「買う」って口走った瞬間に商品が発送されるようになるらしいです。ぼくの財布がやばい…。

 IT革命時代の覇者のアイデアというか創造力ってホントすごいなって思います。やっぱこれからの時代、最も必要な力は創造力ですね。そういえば、絵を描く人の創造力ってかなりのもんですよね。これからの時代、必要とされる人材ですよ、絵描きさんは!