読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレンタインデーなイラストです

なんとかバレンタインデーに間に合いました。ぼくです。

ゲーム派ドットコム2017年2月のイラスト

f:id:rito-jh:20170207143158j:plain

最近ずっと経過を上げていたイラストをとりあえず完成とすることにしました。

ゲーム派ドットコムさんの2月のトップ絵用に描いてたものですから、本来は1月末にはできてないといけないのにね!!ごめんなさい!!!

前回、人物にとりあえず色が一通り入ったところまでは経過をのせましたが、その続きはこんな感じでした。

f:id:rito-jh:20170207143826p:plain

お祭りな日にハッピーな気持ちが降り注ぐようなイメージでチョコレートの雨を降らせることにしました。新しいレイヤーを用意して、降らせたいところにざっくりとチョコレートの形を描きました。

f:id:rito-jh:20170207143857p:plain

その後、1つずつのチョコレートを描き込んでいきました。ベースになる色を塗って、影を入れて、ハイライトを入れて、形がぼやけているところに輪郭を入れて、という順番です。

その後、改めて全体の色味の調整をして完成です。具体的には、新しいレイヤーを用意して、髪の毛のあたりにハイライト、体の凹凸をつけるための影、そしてあちこちに、水色、緑、黄色を散らしました。

経過を載せることでクオリティが上がりました

今回初めて経過を記事にしてみて良かったことがあります。経過を載せることを意識したことで、カッコつけたがりのぼくは、ひとつひとつの作業が丁寧になり、結果的に作品のクオリティがいつもより高くなったのでした。

これはいいです。

今まで「ぼくなんぞの絵の経過なんておこがましい…!」とか思ってたのですが、まさか自分のためになろうとは!

ただし、いつもより制作時間がかかってしまうのがネックですね!

ここまでおつきあい、ありがとうございました!

今日のスケッチ

f:id:rito-jh:20170207141950j:image

コーヒーのドリップ用ポットです。

これもぼくのカッコつけアイテムのひとつとして購入しましたが、ひとり分のコーヒー淹れる時って、絶対コーヒーメーカーに頼らず自分でドリップしたほうが美味しいと思います。おすすめです。