読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PFCS関連1P漫画とメキシコの壁がぼくの朝食にリンクした話

自作まんが 時事ネタ

こんにちは!騎士団長殺しが気になっているりとです。でも今ぼくはずっと予約していてやっと順番が回ってきた図書の本を読んでいるのです!ああ、なんという間の悪さ!

今日のグランピレパ物語

f:id:rito-jh:20170303171557j:plain

みんなで国と住人をつくって互いに交流する長田アニキ(id:nagatakatsuki)主催のPFCS企画に絡ませてもらってもらっているこの漫画ですが、今回は参加者の皆様の国にお邪魔するための布石のお話です。

なのでいつもに比べると甘口ですが、引き続きおつきあい頂けると嬉しいです!どんどん国が増えているのでワクワクします!

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

いやそれにしても、3月じゃないっすか。若干仕事が忙しい時期なのですが、頭の中で数話出来上がってて、吐き出さないと気持ち悪い病気にかかっています。中毒!?ちゃんと働け、りと!!

 

…困った!!!

 

ところで先日「液タブが欲しい!」とのたまわったところ、てんたま(id:hosino1977)さんから「アナログで描かれてたのですか?」とコメントいただきましたが、ごめんなさい、板タブで描いてます。舌ったらずで申し訳ないです!でも、漫画家さんのうめさんも「板タブは使えなかったけど液タブはめっちゃよかった」とインタビューで答えてるのを聞いたことがあるんですよね!

欲しい…。

そしてブログ紹介ありがとございました!!嬉しかったです!!

www.s-kimamaniotalife.jp

メキシコの壁

話題変わりまして、お絵描きしながらいつも聞いているJ-WAVEのラジオ番組「JAM THE WORLD」なんですけどね、先日聞いてたらトランプ大統領がメキシコに壁を無理やり作ろうとしてることに対しての話題をしてたんですよ。

一般に「トランプむちゃくちゃ勝手なこと言ってるわ!」という風潮ですよね。

でも、アメリカにしてみれば、メキシコからの違法移民が大量に麻薬をアメリカに持ち込んでいるって事実があるらしいんですね。で、効果の有る無しは別の話として、だからトランプ大統領はそんなこと言ったという話みたいでした。

そしてそんなメキシコなのですが、普通の農家の方が普通に農業やってる傍で麻薬もつくってるらしく「なんでそんなことやってるの?」と聞いたら「いやいや、日本とかがもっと高く果物買ってくれたら俺らも麻薬なんて作らないよ!」って言うそうなんですよ。

 

ドキッとしました。

 

ぼく以前ブログでお話した通り、朝食はヨーグルトにいろんな果物を入れたものを食べてるんですが、少しでも安いものを買ってるですよ!

「あートランプ大統領の壁作る発言は、おれの朝食のせいか!!」と目からウロコが滔々とでした。他所の国の偉い人の話かと思ったらウチの食卓の話だったとは…

国同士のおつきあいって本当に難しいですね、ぼくも上手に他国とおつきあいしたいです!(PFCSの話です)