読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「キャラクター捕獲ゲーム型」新入社員を迎えつつコソコソ漫画描いてるぼく

こんにちは、満開の桜で脳内がパッパラパーになりそうな4月のりとです。

新入社員の季節です

こないだ面白い記事を見かけまして、今年の新入社員の傾向は「キャラクター捕獲ゲーム型」なんだそうですね。

www.dir.co.jp

日本生産性本部ってところが公表してるそうなのですが、ざっくりぼくの理解でいうと、スマホを駆使して優良企業の内定をゲットするために奔走するけど、たまに「ブラック企業」という立ち入り禁止区域にも踏み入っちゃう就活時の姿からそう名付けられたそうなのですが、めっちゃ上手いこと言ったなーという大喜利感が半端ナイっすね!!

「え?元ネタになってるポケモンGOっておじさん世代しかもう熱心にしてないんじゃなかったっけ?」とか一瞬思いましたが、そういえばポケモンGOってリリースされたのちょうど、今の新入社員さん達が就活ピークの頃でしたね…。

はえー、時間の流れマジはえー。

ところでこれ、ぼくが新入社員の頃ってなんて呼ばれてたんでしょうね〜?どんな大喜利されてたんだろ?

探してみたんですが、うまく見つけられませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたらご一報ください。

「ロスジェネ」とか言われますからねーぼくら!そんなのよりもっとイイ名が欲しいです。

最悪の世代の〜、とか鉄血の〜とかみたいな!

 

さておき、ぼくの職場もそんな新人さんを迎えての新体制で頑張ってるわけですが、ぼくは責任が重くなればなるほど趣味が幼児退行していってる気がする今日この頃です。ブログに落書きのような漫画をアップしてみんなで楽しく笑いあってるって、小学校の頃に「じゆうちょう」でやってたことと変わらないですね!ぼく熱心に描きすぎて「そとであそびなさい!」って先生に叱られましたからね!!

でも今思えば、体育会系の方が文科系よりヒエラルキーが上という刷り込みですよね!「じゆうちょうにお絵描きする間があったらそとであそびなさい!」なんて。

あ、老害の教育批判ぽくなってしまいましたね。ごめんなさい!

気を取り直して、ロスジェネぼうやがウキウキしながら描いてる漫画の続きに今日もお付き合いください!

グランピレパ物語24話

f:id:rito-jh:20170413154009j:plain

オリジナル漫画として展開しつつも、長田アニキ(id:nagatakatsuki) 主催のPFCS企画に乗っかって描いておりますグランピレパ物語の続きです。

参加者がオリジナルの国とキャラをつくって互いに交流するPFCSについて詳細はコチラでご確認ください!↓

pfcs.hatenadiary.jp

デザインドバイ長田アニキのドレスタニアにお邪魔しての3話目です!偉大な王が登場しても全く臆しないぼくの漫画の登場人物達は、もうなんというか、ほんともうしわけありません!!

いつもコメントくださるまどさんが、メリッサさんの活躍を期待されてるので、メリッサさんにとって美味しい展開になればいいな〜と星に願いをこめたら、いつの間にかこんな展開になった次第です。

なのでぼくは悪くないのです。

漫画を最初から読んでみたくなったあなたはこちらをソフトタッチしてください。

ritostyle.hatenablog.com