「おはスタ」の怪人ゾナーのなぞなぞがさっぱりわからない

こんにちは。「ふふ…」という乾いた笑いが出るくらいここところいそがしいりとです。

「こんな乾いた心を癒すためにはなぞなぞが一番さ!」という天の啓示を受けたぼくは、ふと「そういえば怪人ゾナーって人がいたな…。」と思い出しました。

おはスタ怪人ゾナー

モンスター的ご長寿番組のおはスタはみなさんご存知のことと思います。ちょっと前まで、山ちゃんこと山寺宏一さんが「おーはー!」と元気な声で連呼されてた朝の番組です。

www.ohast.jp

この番組の、スタートした頃を知っているのは同世代の証ですね!

今とちょっと雰囲気が違ってて、やけにシュールな番組だったんですよね。100回記念特番をやった翌日に、101回記念特番をやっちゃうような番組でした。

ちょうどぼくらが小学生の頃やってた「ウゴウゴルーガ」の雰囲気に似てるな〜、なんて思いながら、シュールなモノに心の琴線がギュンギュン触れる多感な高校生だったぼくは、おはスタを録画して見てました。CDも買いました。

そんなおはスタに、あるとき「怪人ゾナー」というキャラが登場しました。ドラキュラのような格好をした声優の森久保祥太郎さんが、毎日小芝居をしながらなぞなぞを出すという、容姿と中身の妙なギャップがまたシュールなキャラだったのですね。

もう、大好きなキャラでした。

んで、今回の天の啓示でCDにゾナーの曲が入ってることを思い出し、引っ張り出して聞いてみたところ、歌の中で出題されているなぞなぞがさっぱりわからないのです…。

おはスタ ベスト (1)

おはスタ ベスト (1)

 

 例えば、

パパとママの間には

なにがある?

とか

おならを売っているという

場所ってど〜こだ?

とか

道を流れている二つの川は

なにとなに?

とか、これ「右側と左側」でいいの、か…?あー!さっぱりわからん!!!

どなたか教えてください…。

 

ちなみに、「天の啓示」とは軽いジョークで、実は息子が最近なぞなぞにはまってて、出題をせがまれているのです。小学生くらいを「すっきり」させるようななぞなぞネタをお持ちの方、アドバイスお願いします!

おまけのお絵描きネタ

f:id:rito-jh:20170605183000j:plain

こないだ「スランプ抜けた」的な記事を書いた頃から、なんか今までと違う塗りができそうな気がして練習したい欲に駆られています。

練習絵でも、カワイイ女の子を題材にすればみなさん喜んでくれるかなー?と思いまして、ぼくがブログで描いてる漫画のキャラ、リリスとらん (id:yourin_chi)さんとこのラシェリオたんにキャッキャしてもらいました!

うーん、なんか掴めそうなんですよねー。

また、練習絵を載せるかもしれません。お付き合いくださいね!