アイコン詐欺をし続けて良心の呵責に苛まれた

こんにちは、りとです。

今日はアイコンの話をします。

詐欺容疑案件

ぼくはこのブログを立ち上げてちょっと経った頃からこのイラストをアイコンとしてずっと使っています。

f:id:rito-jh:20151206062037j:plain

これはイラストを描かせてもらっているサイト「GAMEHA.COM」のオリジナルキャラの「ジュリア」さんであってぼくではありません。

しかし、管理人のだんやんさんの要望をもとにぼくがデザインしたって経緯もなるので「これでいっか!」とずっと使っていたのですが、完全に詐欺ですよね。

なんせぼく、アラフォーのメンズですからね。

最初はあんまり気にしてなかったのですが、「なんかごめんなさい!」みたいな気分が全くないでもなく、そんなチリがさらりさらりと心に積もって山になってきた今日この頃です。ちなみにツイッターにも使っているので2倍の速さでチリが積もります。

というわけでアイコンを考える

ぼくがたまに描くイラストで登場する自画像はこんな感じです。

f:id:rito-jh:20170923141049j:plain

しかし、先日お会いした長田アニキ (id:nagatakatsuki)と坂津さん(id:sakatsu_kana)に「似てる」と言われてしまいました。これでは身バレの危険があります。

ぼくはデフォルメがとても苦手です。普段「イラスト」といえば萌えテイストになりがちなぼくですが、萌え絵って様式がはっきりしているように感じられ、イラストを描く時にとても描きやすいからなんですよね。また「かわいい」と多くの感想をいただけるってのもあります。

なので実は逆に「写真のようにそっくりに描け」と言われる方が得意です。

f:id:rito-jh:20170923141546j:plain

イカン!指名手配写真だ!!

皆さんのブログを拝見しながらアイコンを研究しましょう。

最近、ぼくが「すごいなー」と思って拝見させていただいているのが阿豆らいちさん(id:AzuLitchi)の描かれる自画像です。

f:id:rito-jh:20170923142005j:plain

阿豆さん、勝手に描いてしまいました…!

しかし、本当に素晴らしいデザインだと思うのです。このように自分の好きなテイストをデザインに盛り込めないだろうか?

ぼくはお絵かきが好きなので、例えば画材と絡めるとか…。

f:id:rito-jh:20170923142133j:plain

…これでは、縦に長すぎてアイコンには向きません。

f:id:rito-jh:20170923142214j:plain

ん?このフォルムは…熱帯魚好きとしてはこっちの方がいいのでは…!?

f:id:rito-jh:20170923142320j:plain

出来損ないのクリーチャーが生まれた!!

考え方を変えて「似てる」と言われる芸能人さんを参考にしながら、似せない程度に…。

f:id:rito-jh:20170923142449j:plain

やはり詐欺の上に、ファンの方にも刺されそうだ!!

はっ!そうだ、左手で描いてみてはどうだろう!?小学校の図工で、利き手を反対の手で描くことで新たな発見がある、って授業があったな!!

f:id:rito-jh:20170923142652j:plain

これではイラストブログを名乗れない!!

 

…しばらく迷走が続きそうです。今しばらく、詐欺をご容赦ください…。