ぼくの秘密を公開します・前編【イラストメイキング動画】

こんにちは、りとでございます。

今日は、夏くらいから「作ろう作ろう」と思っていたイラストのメイキング動画記事を作りかけましたよ! 

f:id:rito-jh:20171007072754p:plain

初めての動画

 って「作りかけたってどういうことよ!!?」なんですが、お絵かきを進めながら画面を録画している途中で、仕事の同僚から電話がかかってきまして、「◯◯さんから電話です」って通知が画面にバッチーン!って入ってしまったのです。

うわ、しまった!!って思ったのですが、ポジティブなぼくは「ああこれはここまでで『前編』にせよという神のお告げだな。」と納得した次第です。

ちょうど折り返しくらいだったし、何やってるかわかる速度で編集したらここまでで3分ちょっとになったので、忙しい皆さんの時間を一回の記事で拘束するのはこの辺りがちょうどいいのでは?と思ったりもしました。

それではご覧になってみてください

youtu.be

 いかがだったでしょうか?

描いているのは、ぼくがブログで描いているオリジナル漫画「グランピレパ物語」の鬼っ娘リリスです。

ぼくの線画はそんなに珍しいものではないと思われるので、塗りの段階からの動画になっています。

補足

ざっくりとした色味は、線画レイヤーの下に置いています。そして重ね塗り部分を線画レイヤーの上に敷いたレイヤーにしていっています。

今回は背景と人物を分けるつもりがないので、下地の色味は背景レイヤーに直接塗っていってます。

…と自分でメイキング動画を見直してから思ったのですが、「りとらしさ」が出る塗りにはまだ到達してないですねこれ!?

というわけで、いい感じの後編への引きができたことも、ポジティブに捉えたいと思っています。

後編に向けて、「こんなとこ詳しく見たい」とか「動画が早い(遅い)」などご要望がありましたら、またお教えください!質問ももしあれば!!

せっかくなので、絵かきさん同士や、イラスト見るのが好きな方達との交流のネタになれば幸いです!

それでは、お付き合いありがとうございました!