読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PFCS関連1P漫画とおすすめジャズミュージシャンの話

自作まんが 音楽の話 スケッチしました

こんにちは。現実逃避が毎日楽しすぎて困ってるりとです。

しかし、この楽しさを維持するためには元手がいるわけで、そのためには現実に立ち向かわなければならないわけですね!

今日のグランピレパ物語

f:id:rito-jh:20170227164756j:plain

長田アニキ (id:nagatakatsuki)主催の、参加者でオリジナルキャラをつくったり互いに絡ませたりして世界をつくっていく共同企画のPFCSですが、ようやっと参加条件の精霊、妖怪(サターニア)、人間、アルファ、鬼の5種族を登場させることができましたよ!

これで正式なお仲間に…!! 

…って条件満たす前から末端に置いてもらっていて、あまつさえ先日漫画に登場したダルーイさんを(ぼく描いてないのに)フルカラーでしかも十二単姿で描いてもらったりと、嬉しいやら申し訳ないやら…感謝です!

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

これからは、ぼくも皆さんのキャラを漫画内に登場させたりしたいですね!

ちなみにグランピレパ王国の人たちは変人ばかりなので、少々脱いでも大丈夫です。

最近気になったジャズミュージシャンの話

カッコつけたがり屋のぼくですから、普段BGMで流してるのはやっぱりジャズが多かったりするんです。

んで、ジャズの情報源として大いに活用させてもらっているのが、ラジオNIKKEIで放送されている「テイスト・オブ・ジャズ」って番組なのですが、これが毎週ゲストさんを呼んで、その方の曲を30分の放送時間内で4曲流すってスタイルでして、新しいジャズ音楽と出会うきっかけにとてもいい感じで大好きなのです。

テイスト・オブ・ジャズ | ラジオNIKKEI

再放送なんかもやりまくってるので、ぜひラジコなど活用して「ジャズ興味あるんだけどな〜」なんて方は聞いてみてほしいなと思います。

んで、最近衝撃的だったアーティストが「宇宙からやってきたサックスプレーヤー」って設定のユッコ・ミラーさんです。

ピンクの髪のめちゃめちゃド派手で、一見地下アイドル系のビジュアルの上にその話し方は、コリン星からやってきたかつてのゆうこりんを彷彿とさせる感じなのに、演奏はめちゃくちゃ骨太の、ど直球なジャズなんですね。

ギャップにびっくりするとともに「これはジャズ界の新しい風なんじゃないか!?」と思いました。


「Miller Crew」MV/ユッコ・ミラー

www.yuccosax.com

これからジャズに入りたいんだけど、どこから攻めようかしら?なんて方にぜひオススメしたいですね!

今日のスケッチ

f:id:rito-jh:20170227171318j:image

トイレットペーパー。

縦に置いたらいつもの円柱シリーズになるので、横に置いてみたら、酔っ払いにはめちゃくちゃハードルのたかいモチーフになってしまいました…。いつもは優しいのに、スケッチの相手としては厳しいトイレットペーパー…また挑みたいです。

 

漫画の序章はこちら!

 

ritostyle.hatenablog.com