読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気軽にお絵描きできるスケッチに感動しています

スケッチしました

こんにちは、ぼくです。

前回のブログで「スケッチやるよ」とか宣言しちゃったので、三日坊主にならないようにクロッキー帳と鉛筆をリビングに置いておくことにしました。読書と同じ作戦です。

そしたらまー、気が向いたときにさっとお絵描きできるのが楽しくて楽しくて!「あ、描こう。」と思い立ってクロッキー開くだけって気軽さが良いですね!楽しいです。もっと早くやればよかった。

今日のクロッキー

f:id:rito-jh:20170130204642j:image

2日目。

頂き物の焼き菓子詰め合わせです。このあと子供たちが一瞬で美味しくいただきました。ぼくには回ってきませんでした。「美味しさ」まで表現するためには食べる必要があったのに…。

f:id:rito-jh:20170130204719j:image

3日目。

ティーサーバー。「どうせならオシャレなものを描いてやろう」とか息巻いたのですが、今のぼくにはまだ早すぎた…。美味しそうな紅茶は淹れられなさそうだ!

今回の反省

どうやらぼくはスケッチをしようとして無意識にデッサンをしようとしてます。でも15分ではデッサンなんて仕上がりません。なので、一夜限りの遊びなのか結婚を前提にしてるのか、ハッキリしてない恋愛のような印象の仕上がりになってます。これは良くないです。デッサンは「三次元を二次元に再構成すること」で、スケッチは「カタチを捉えること」とはるか昔に習いました。限られた時間内に、相手と真摯に向き合って、きっちり分別のつく良識ある大人絵描きになりたいです。

 ではでは!