紙も重要

何度か訪れた「電子書籍元年」をいう機会のたびに、ぼくは身の回りにある紙をひたすら電子化してきたのですが、結局それでもいつの間にか紙が溢れる状態に戻るという現象を繰り返しています。

その結果として行き着いた今の所の結論が「紙も重要」ということです。

この結論にはある種の諦めを含んではいるのですが、やっぱり紙はまだまだ情報へのアクセスがしやすく、疲れ方も違う気がします。

人類がデジタルと歩み始めたのは最近のことで、紙と歩んできた歴史には勝てないということかもしれません。

というわけで、いかに散らばった紙の情報をスッキリ集約するかが目下課題となっています。

デジタルで色を塗るのも楽しいですが、紙に絵の具を置いていくのも置いていくのもやっぱ楽しいですしね

ぼくが足りない

仕事で使う新しいスキルを身につけようと思って研究中です。

仕事とはいえプライベートでも役に立つかもしれない内容で、こういうスキルを習得するのは楽しいな〜と思います。

ただ、新しいことを勉強する時間と並行して毎日の仕事をこなす時間も必要なわけで、ぼくがもう1人いれば手分けしてできるのになーと思います。

でも、ぼくが2人いると、楽しい方をどっちが取るかで喧嘩になりそうでもあります。

仲良く喧嘩してくれるとありがたいです。

あ、こんな話を以前にも書いたかもなぁ。

まいっか。

新たにカスタマイズしたペンで清書してみる

見切り発車が得意

日曜日の昼下りにぼんやりしていると「自分は見切り発車が得意だなぁ」と思えてきました。

思慮が浅いってことではあるんですが、その分、フットワークが軽いとも言えます。

仕事で言えば、とりあえず動かしてみてからブラッシュアップしてくのが得意ってことなので、新しいことをやる案件では成果が出やすく、すでにあるものをきちっとこなしていくのは苦手で皆さんのご迷惑をかけやすいです。

家庭では「これ、いいんじゃね?」ってことをとりあえずやってみて「やらんでもよかったな」と後で思うことが多く「いい経験になったな」ってことが多いかもしれません。

もうちょっと思慮深いと、お金の無駄遣いが減らせるかもしれません。

ブラシのお手入れ

クリップスタジオを使い始めて10年以上経つというのに、初めてブラシのカスタマイズをしてみました。

いや、PC版の頃は「これがちょうどいい!」ってブラシがあったので、それをずっと使ってました。

最近はiPad版で描いてるんですが「ちょっと違うんだよなぁ、Apple Pencilのせいかなぁ」とかずっと思ってたんです。

でも、今までブラシのカスタマイズとかしたことなかったな、とふと思い、色々と調べて、なるほど、各種の数値はそーいうことだったのか!とか思ったりして、じゃあ自分の好みにするにはどうしたら?みたいなのをあれこれいじっていると、これはもはや沼ですな。

でもまー楽しいのでいいか。

って感じで遊んでいます。

引き続きファフナー

ちょっと前に「蒼穹のファフナーを見てます」と書いたんですが、その後も、特別編、映画版、第2期と順調に見続けています。

若い頃に最初のだけ見たんですが、そんなことはすっかり忘れて新鮮な気持ちで全て身終えて、続きを見ながら「ああこんな話に展開してくのかぁ」と楽しんでいます。

こうやって、続きが気になる作品があると「明日も寝る前に続きを見よう〜」とかいう感じで、希望が持てていいですね。

クールな時の真矢ちゃんがなんかいいです

今週はゆったりモード

先週末に仕事で大きなミッションがあったんですが、それが終わったんで今週はゆったりモードで、後回しにしてた仕事を片付けています。

ずっと「やらないといけないんだけど手が回らないので後回し」って思ってたものがひとつづつ片付いてくのは気持ちがいいもんです。

いつもこんな感じでゆったりできたらいいのにな〜と思うんですが、まーそんなに人生は甘くはないんでしょうね、きっと。

どうせまた、ハードモードで回さないといけないターンが来るのでしょう。

それまでは、もうちょっとゆったりモードで行っとこうと思います。

スイカがお盆に乗りました

同じこと書いてんなーと思う

最近、同じようなことばっかりブログで書いてんなー、と思います。

でも、同じ人間がなるべく自分で決めたルーティンで毎日を生きてるので仕方ないことだな、とも思うんです。

あんまり嫌な思いをすることなく働いて、家でもそれなりに穏やかに過ごせて、寝る前にちょっとだけでも趣味に耽る時間があれば、ブログに少々同じことばっかり書いてても、いい人生なんじゃないかと思っています。

それが、誰でも無料で読むことができるブログの面白いところなんじゃないかな?と思っています。

時間がないと顔のアップになります

追い込まず、楽しく描く

最近は楽しく描けることを最優先にお絵描きをしています。

小学生とか中学生の頃のような、「楽しい」って気持ちだけを大切に絵を描いてます。

大学を卒業してからもずっと上手くなりたくて、でもなれなくてそれがしんどかったです。

でも、冷静に考えてみたら、ぼくはサラリーマンで、1日1時間も絵を描けたら御の字なわけで、だったらそんな貴重な時間は辛く感じるより楽しんだ方がいいよなぁ、とか、最近はそんな感じで絵と向き合っています。

スイカが畳の上に直接置かれていますが、これからお皿が生まれます

 

iPhoneを持ち歩かない

最近、自宅にいる際はiPhoneをポケットから出してなるべく書斎に置きっぱなしにするようにしているんですが、解放感がすごいです。

「おれは自由だ!」みたいな。

いついかなる時も、スマホからの通知に対応できるよう、常に臨戦体制を保った状態を維持できる、スマホに対応した体にいつの間にか改造されてたのかもしれません。

これからもiPhoneと仲良く付き合っていけるよう、程よい距離感を探していこうと思います。

大仕事を終えました

最近抱えてた大きな仕事がひとつ終わりました。

「これで当分通常運転だぁ!めっちゃ大変だったので、数日はパッパラパーのフリして過ごそう」とか思ってた矢先に突然、ワクワクしそうな仕事のアイデアが浮かんできて、そのことが芋蔓式にいろんなところに展開して行って、忘れてしまいそうなので書き留めなければ!とか思う一方で、そんなことせずひとまずぼんやりしようぜ、みたいな思いも去来してきて、板挟みになっている今日この頃です。