読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フェイクニュースとPFCS関連1P漫画

自作まんが 時事ネタ スケッチしました

こんばんは、今日は酔ったまんま撮って(書いて?)出しでブログをアップするりとです。

なぜかというと、最近立て続けに更新している1P漫画の続きが描けたからです。

今日のグランピレパ物語

f:id:rito-jh:20170302182929j:plain

最近、新たな発見がありまして、頭身を抑えてトーンも貼ってないこの漫画、あらすじさえ決まってれば、奥さんが録画してるドラマ1話見てる間に1ページ描けてしまうんですよ!

1P漫画ってブログと相性いいですね!

そして何より、PFCS主催者の長田アニキ(id:nagatakatsuki) が更新するたびご自身のブログで取り上げてくれることも多大なる創作意欲の燃料となっております。感謝です!しかもウチのキャラを描いてくださったり!感激です!!

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

アルファも出したし、あとは鬼ですね!次回登場予定!!

ブログ、楽しいですね!!

りとはロリです

話かわりまして最近、ラジオ聞いてて驚いた話題がありまして「フェイクニュース」という言葉があるそうですね。みんなが食いつきそうな嘘のネタをわざと書いたモノらしいのですが、8割のフェイクニュースは、真偽の検証がなされることなく、見出しだけ読んで拡散されているそうなんです。

つまり、上記の見出しも一瞬で拡散されるかもしれないということです。

 

いやこれフェイクニュースですよ!?

 

それにしても、散々「マスゴミ」とか「記者クラブはダメだ」とか「ネットには真実がある」的な言説が広まってても、やっぱりまだまだネットの世界は発展途上なんだなー、て思いました。

ぼくらも初心に帰ってネットリテラシーを養わないといけないですね。いつ自分がフェイクニュースを拡散させる側にまわるかわかりませんものね。

というわけで、もう一回確認しときますが…

 

上記の見出しはフェイクニュースですよ!?

 

今日のスケッチ

f:id:rito-jh:20170225223142j:plain

 レンガ…

本物ではなく、100均に売っている発泡スチロールの方です。なのでザラザラしないように、ツルツルするように頑張りましたが、難しいですね。学生時代、石膏デッサンするときに「顔を描いてはいけない、顔の形をした石を描きなさい。」としきりに言われたことを思い出しました。

 

1P漫画の序章はこちらです

 

ritostyle.hatenablog.com

 

ちなみにこんなギャグ漫画も描いてます

ritostyle.hatenablog.com

 

 ではまたほろ酔いの夜に!