読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フェイクニュースとPFCS関連1P漫画

こんばんは、今日は酔ったまんま撮って(書いて?)出しでブログをアップするりとです。 なぜかというと、最近立て続けに更新している1P漫画の続きが描けたからです。 今日のグランピレパ物語 最近、新たな発見がありまして、頭身を抑えてトーンも貼ってな…

プレミアムフライデーとヤマト運輸と1P漫画の続き

どうもこんにちは!魔法陣グルグルのアニメが今から楽しみなりとでございます。 プレミアムフライデーとヤマト運輸 いやー、今日はちょっと前に話題にしたプレミアムフライデーですね!3時に帰ったりなんてのは不可能で、ぼくはしっかり仕事して帰る羽目に…

ふだんブログは酔っ払って書いてます

どうもこんにちは。今日は午前中休みをとったりとでございます。近所の保育園から聞こえてくる子どもたちの声を聞きながらのんびりする午前中…優雅ですな!! 最近、自分のブログを読み返してみました。 あまりの話題の雑然さに驚いたりしています。これ、間…

1P漫画を描きたくなりました。で描きました。

どうもこんにちは。ブログ2周年がカウントダウンになってきたりとでございます。 この2年間、いろんなお絵描きブロガーさんの記事を拝読させていただいて、1P漫画をたくさんお見かけしました。 だんだんと自分もやりたくなって来ましてね。というか、アイ…

「ママの人生」を読んで家族観を考えた

こんにちは。オムライスはデミグラスソースが一番好きなりとです。 今日は「ママの人生」という小説を読み終えたので感想文を書きます。 ママの人生 作者: 和田裕美 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2016/11/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

おもちゃ買ってもらえなかったので、紙におもちゃの絵を描いてました

今週のお題「何して遊んだ?」 はてなブログの「今週のお題」について目を通したところ、少年時代のしょっぱい記憶が脳裏いっぱいに広がって脳表にも溢れてきたので、そのまま手ですくってキーボードから二進法の世界に放出することにしたぼくです、こんにち…

自分の経験から美術系大学のイイトコロを考えてみます

こんにちは、ぼくです。 先日の大学時代のお話ですが、面白いことはあまりありませんが語り足りない気分になったのでもうちょっと書いてみたいなーと思いだらだら書きます。 ritostyle.hatenablog.com 勉強したいことが明確な人がたくさんいます 前回のコメ…

ペレットストーブを導入して2回目の冬の雑感

こんにちは。カッコつけたがり3級のりとです。 1級を目指して日々精進する中で一昨年我が家に導入したペレットストーブなのですが、かなり気に入っていて、もっと普及してランニングコストが下がればいいと思うので今日はブログで紹介します。 火が見える…

映画のようにシーンの浮かぶ小説「四月になれば彼女は」の感想と夫婦円満の呪文

どうもこんにちは。最近「高橋一生に似てる」と色んな方から立て続けに言っていただいたぼくでございます。 10年前くらいは「ヨン様みたい」と職場でマダムにモテたり、学生の頃は「ロンブー淳に似てる」(赤髪の頃)とチャラい疑惑が持ち上がり、高校時代…

美術大学での思い出を語ってみます。あと、くしゃみのスケッチ。

どうも、ぼくです。こんにちは。 先日、仲良くさせてもらっている円野まど (id:ma-corpus)さんに、学生時代の話を聞かせて欲しいと言っていただきました。「こっぱずかしいなー」なんて思ったものの、その夜色々と思い出してしまったので今日はそのお話をし…

バレンタインデーなイラストです

なんとかバレンタインデーに間に合いました。ぼくです。 ゲーム派ドットコム2017年2月のイラスト 最近ずっと経過を上げていたイラストをとりあえず完成とすることにしました。 ゲーム派ドットコムさんの2月のトップ絵用に描いてたものですから、本来は1月…

鈴木敏夫さんに伊藤晴雨を勧められました

あ、ゴメンなさい。直接じゃないです。ラジオです。そんなぼくです。 昨日録音していたラジオ番組の「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」を聴きながらお絵描きしていたら「伊藤晴雨」という画家を鈴木さんが絶賛していました。 責め絵の画家、伊藤晴雨 不勉強で初め…

はじめほっこり あと号泣 な「ツバキ文具店」

今週のお題「私のタラレバ」 どうも、休日出勤すると自分のペースで仕事がはかどるので「できる大人感」を存分に満喫できるのですが「でも今日って休日だよな…。」と思った瞬間しょんぼりするぼくです。 今日は「ツバキ文具店」という小説を読み終えたので、…

僧帽筋と安うまワインとイラストの経過と心強さと

こんにちは。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のOPで「チャラン・ポ・ランタン」がメジャーになってしまう寂しさを覚えてしまったぼくです。この気持ち、何歳になっても治りませんね! 僧帽筋に参加 先日、いつも楽しく絡ませていただいている長田克樹 (id:…

Amazonプライム・ビデオの今後の展望に驚いたお話

こんにちは。スケッチをすると、ブログのネタに困らない上に絵のスキルアップにもなって「こりゃ一石二鳥だな!」と世界中につぶやきたいぼくです。 今日のスケッチ 新ビオフェルミンSです。 子どもの頃、毎日飲まされていたのですが、風邪予防にもいいらし…

ぼくが思う読書好きになるためのコツ

こんにちは!害はないとわかっていながらメガネをバシャバシャと丸洗いすることをいつも躊躇してしまうぼくです。 読書法について書いた記事のその後 先日、ぼくの読書法についての記事を書いたところ、いつも交流させてもらっている山田 唄 (id:yamadauta)…

お絵描きの過程を晒してみんなで互いにスキルアップできたら楽しいですね!

こんにちは。各都道府ケンミンのあるある話をカミングアウトして盛り上がるバラエティー番組で、ウチから徒歩10分くらいの、マイブーム時には週2くらいで通ってたお店が登場したのだけど、見たことないメニューをみんなが「美味しい美味しい」と食べてるの…

気軽にお絵描きできるスケッチに感動しています

こんにちは、ぼくです。 前回のブログで「スケッチやるよ」とか宣言しちゃったので、三日坊主にならないようにクロッキー帳と鉛筆をリビングに置いておくことにしました。読書と同じ作戦です。 そしたらまー、気が向いたときにさっとお絵描きできるのが楽し…

スケッチを始めてみることにしました

絵が上手くなりたくなってきました どうもぼくです。 「楽しくお絵描きして発表の場があればいいなー」と思って始めたこのブログでしたが、皆さんのブログとか拝見しているうちに「もっと上手くなりたいな」という欲がでてきました。 具体的にはいつも楽しく…

バルミューダのトースターは、人にパンを食べる手を止めさせない恐怖の機械です。

バルミューダのトースターを買いました。 どうも、ぼくです。 以前ブログに書いたことがあるように、安ウマワインを探すのが趣味なので、夕飯時にはワインとともにパンを食べることが多いのですが、あまりに酷使しすぎたせいか、独身時代に買ったトースター…

クリスタで描いた漫画1-5

最近読者になってくださった皆様、実はぼく、去年の秋頃に突然漫画が描きたくなりまして、ちびちびと漫画を描いているんですよ。 というわけで、今日はその続きを掲載させていただきます。 14 15 16 この漫画はぼくの「かっこいいと思う絵をたくさん描きたい…

「暗幕のゲルニカ」は絵筆で暴力と戦うピカソの物語でした

中学校の美術の教科書に、デカデカと載ってたけれど、なにがどういいのかさっぱりわからなかったのがピカソの絵でした。「天野喜孝の絵の方が何倍もかっこいいじゃないか!」とか思ってたのですが、ピカソの絵ってコーヒーや明太子のように、大人になるとよ…

「正宗くんのリベンジ」は福音の書である

ぼくはイケメンではない おお…なんと悲しい響きでありましょうか…。しかし寝ても覚めても変わらぬ事実であります。毎朝目覚めて、鏡を覗けば、そこには昨日と変わらぬ自分の顔が写っています。下手したら、飲みすぎたせいでむくんでいるかもしれません。 た…

「朝は出す時間です」

今週のお題「朝ごはん」 20代のあるとき、健康関連の仕事をされてる方との世間話で出てきた名言なんですけどね。 「朝は摂取する時間じゃない。排出する時間だ。」 現場か会議室かを問うくらいの名言です。「朝がっつり食べて夜は少なめが健康的」って風潮…

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVがゲオに並んでいたのでレンタルしました

フラッとゲオに寄ったら、棚にずらっと並んでいましたよ! KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2016/09/30 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る 現在FINAL FANTASY XVをプレイ中の方で、ミッ…

アラフォー2児のぼくが読書時間を捻出している方法を語ります

どうもぼくです。いつも眼鏡のおっさんのイラストばかりでは精神衛生上よろしくない気がしますので、今日は知的な女子に本を読んでもらっているイラストにしました。 詩的な文章でぼくの心を楽しませてくださる円野まど (id:ma-corpus)さんに、読書をいつし…

魔法陣グルグルがアニメ化されるそうなので嬉しくて当時のガンガンのキャラを楽描きしてみましたよ

結婚した時に相当の量の漫画を断捨離したぼくが、それでも捨てられずに本棚に置いている全巻初版の漫画が「魔法陣グルグル」ですよ。3度めのアニメ化ということで、これは見るしかない。子どもと見るしかない。 anime.eiga.com 連載が始まった当時、ぼく小…

「罪の声」を読んで夜に怖い番組を見た子どもの頃を思い出しました

小学生の頃、ぼくはばーちゃんの寝室で寝てました。両親は9時に寝させたかったようですが、どうしても見たい番組がある時に「内緒だよ」とテレビをつけっぱなしにしてくれてました。(いま思えば両親にはバレてたことでしょう) そうやって見てた番組の中で…

はがきデザインキットの宛名面に黒いラインが出る件について年末の自分に向けて記事を書きます

ここ数年、毎年年末に悩まされる案件なのです。 ぼくは年賀状の宛名面印刷に「はがきデザインキット」なるものを利用しているんですね。日本郵便がオフィシャルで無料配布している年賀状作成アプリケーションなのですが「無料でここまでしてくれることに感謝…

FINAL FANTASY15って別のタイトルででてたらもっと評価されると思う

それくらいみんなFINAL FANTASY ってタイトルに期待しちゃうんですよね。 発売日に買ったものの、晩酌程度ずつしか進めていないためまだまだ途中のFINAL FANTASY 15なのですが、楽しく遊ばせてもらってます。しかしネットでぼんやり眺めていると、なかなかに…

「君の名は。」観てきましたよ

年末に奥さんと「そうだ、映画見にいこう。」って話になりました。 みたい映画があるわけではなく「映画館に行く」という行為に及ぼうって感じでして「じゃあ何見ようか」「あ、君の名は。まだやってるよ」ってな具合でした。 おっちゃんから若い方へアドバ…

恋愛ゴトを軽んじることは自分が産まれた奇跡も軽んじることじゃなかろうか

今年からプレミアムフライデーってのが始まるらしいですね。知ってました?ぼく知りませんでした。 月末の金曜日に早く仕事を切り上げて、街に遊びに行くことでお金を使って経済を回しましょうって企画らしく、2月24日(金)から始まるそうです。この日は…

絵を描いていると、宝石をつくっているような気持ちになります、でも宝石は生み出せてないです。

ぼくは美術館に行くことが大好きなんですが、目も心も奪われるような作品に出会うと本当に満たされた気分になります。そんなとき、美術作品は宝石みたいなモンだなーと思うんですね。 ぼくは自分でも絵を描くので、絵描きさんはみんな宝石職人さんだな、と思…

あけましておめでとうございました、今年の抱負を考えます。

ぼくのブログに目を通してくださってる皆様、今年もよろしくお願いします! たまにはアナログ絵など上げてみるぼくです。 さてこの時期になると、「今年の抱負」についての話題をあちこちで見かけるせいで、「お前の今年の目標はなんだ?」と問い詰められて…

謝罪会見!ブックマークでコメントをいただいていることに今まで気づいてませんでした!

仕事納めだった昨日、職場に着くと妻がつくってくれたお弁当を持ってきてなかったことに気がつきました。「やっちまったー!」とショックを受け、「今日はもう昼で帰って弁当食べて残りの仕事は家でするか」と思い、余っている有給を使うことにしました。そ…

今年もお絵描きにたくさんおつきあいいただきありがとうございました。

ゲーム派ドットコムさんとこのトップ絵新作を描きました。マフラーやストールでモコモコしている女子って可愛いですね。 クリスマスも終わり、今年もいよいよ年の瀬ですね。年末はバタバタするため、年内の新作イラストはこれで終わりな気がします。いやー、…

時間があるときにゆっくり楽しむのがいいと思う「オービタル・クラウド」

すごく面白い本を読みました。でも「すごく面白い!」と思えるまで100ページほど読みました。今日はそんな小説について書きます。 なぜ魅力を感じるまで100ページほどかかったかというと、このお話、登場人物が多いんですね。そして、それぞれの登場人…

育児に関して上の世代と話が合わないなーって思うことがあります

「改正育児・介護休業法」ってのが始まるそうですね。育児休業が最長で2年に延長されるらしいです。 www.mhlw.go.jp うちの奥さんも産後11ヶ月で職場復帰とかしているので、うちの子たちは1歳になる前から保育園にいることになるんですよ。そうすると、小…

小学生の頃の思い出がおかしくも愛おしい

先日目に飛び込んできた、プラズマ乳酸菌の「SPECIAL STUDENT」って動画がとても素晴らしいですね。 プラズマ乳酸菌「SPECIAL STUDENT」 小学生あるあるとしてとても楽しく見させてもらいましたが、その一方で込み上げてくる何かがあります。 無くしていた宝…

芸術家は昔から神ってる

ここ数年、ぼくはボーナスの時期にささやかな贅沢として、好きな画家の画集を1冊ずつ買うことを楽しみにしています。ボーナスの時期にだけ買うものなので、吟味に吟味を重ねた1冊をチョイスし、見て楽しんだり、参考にしたり、本棚に飾ってうっとりしたりし…

30代は人生後半の分水嶺だと再認識する

お食事中の方は、今日の記事は読むのを後回しにしてください。 仕事で支給されているパソコンが突如壊れました。最近のぼくときたら、何かに取り憑かれてるのかってくらいの勢いです。 まぁ、壊れたものは仕方がないので、修理をお願いしたのですが、代わり…

FF15のイグニスさんに妻がときめく

去年の今頃「PS4買った!」とブログで大騒ぎしていたぼくですが、買う決意をさせるトリガーになったのはやっぱり「ファイナルファンタジー15が出るよ、今度はオンラインじゃないよ。」という情報を得たからなんですよね。 というわけで、大本命の発売に大喜…

流行語大賞にノミネートされた単語をツイッター上で集計した表にしっくりきた話

ちょっと前の話題について今頃反応するぼくです。 今年も流行語大賞の話題が職場の休憩所で一通り話題になり落ち着いた今日この頃ですね。ぼくは毎年このタイミングで知る言葉が幾つかあるせいで、「流行語」って言葉がしっくりこないなー、と思う反面、多分…

家族のありがたみをかみしめた日

どうもぼくです。いやー、やっちまいました。久々に仕事で大きなミスをしてしまいまして、あの、よくドラマなんかであるような、商品を発注しようとしたら「0」を一個多めに入力しちゃいました、みたいなちょっとしたことでオオゴトになる系のミスでして、…

買ってきた弁当食べながら読めない「震える牛」

以前ブログに書いた「ガラパゴス」って壮絶な刑事ものの小説の1つ前の物語である「震える牛」をやっと読みましたよ。 これもまーほんと面白かった! 震える牛 (小学館文庫) 作者: 相場英雄 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/05/08 メディア: 文庫 この…

テレビを見てたら肩こりの原因が解明した。

そうでしたか。 って違うか。キュレーションサイト閉鎖のニュースがメディアを賑わわせてますね。 itpro.nikkeibp.co.jp 「ほら見たことか、肩こりが霊の仕業って言っちゃうとか、ネットなんて信用ならんでしょ。ニュースはちゃんとテレビや新聞でチェックし…

クリスタで描いた漫画1-4

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。もう皆様すっかり忘れてしまわれたかと思いますが、夏頃から超スローペースで漫画を描いてまして、今日は久々に貯まった分を掲載します。 11 12 13 前回掲載したのが10月末ですが3ページしか描いてな…

12月なのでサンタさんのイラストです

いつもトップ絵を描かせてもらっているゲーム派ドットコムさんとこの12月用イラストを描きました。いやー12月になってもハロウィンイラストだったので申し訳なささがデットヒートでした。 まぁ、でもイラストを描けるくらいには気持ちに余裕が生まれてき…

日経おとなのOFF12月号を読んで年末掃除に向けてやる気スイッチを入れる

本屋さんを眺めていると、やっぱり季節柄なのか掃除・断捨離系の本や雑誌が目につきますね。いや年末近づいてきましたねー。 ぼくがたまに読んでる日経おとなのOFFも心に刺さる記事がたくさん載ってましたよ。 日経おとなのOFF2016年12月号 出版社/メーカー:…

ぼくが初めて触ったパソコンはMSX FS-A1でした

『MSX FS-A1』ってパソコンには、アシュギーネっていう緑の謎の戦士がマスコットキャラとして器用されてました。 ↑アシュギーネさん 聖戦士らしいですが尻尾も生えてます。こんなのがマスキャラってなんかもう時代を感じます。 じつは妻のMacBookが壊れまし…